2018.12.03 upload

謎を楽しむ?!皆本麻帆が「気持ち悪いと思われたい」というラストシーンは必見!<動画コメント>

Actress

ORIGINAL ENTRY
View 12,000

 

西田大輔、映画監督デビュー作品『ONLY SILVER FISH –WATER TANK OF MARY’S ROOM』がシネ・リーブル池袋、他にて絶賛公開中! 水槽の中の“オンリーシルバーフィッシュ”という一匹の魚、その魚の本当の名前を言うことで過去を振り返ることができるという。その魚の名前を巡り洋館に集められた男女が招待状の指令に従いゲームを始める。生き残るのは一体……。今作のヒロイン、ユキを演じる皆本麻帆さんにお話を聞いた。

 

■動画コメント

——今回の映画の前に『ONLY SILVER FISH』の舞台もあったと思うのですが、舞台と映画で配役は違うのですか?
違っています。まず去年の12月に先に映画の撮影が始まりました。その後、今年1月に舞台がありました。変わったっていうか、内容も「オンリーシルバーフィッシュ」っていう魚だけが共通点で、お話も時代も場所も違っています。舞台版はイギリスのお話で、映画版は日本のとある洋館なので国も違います。

——映画はあまり経験がないとお聞きしましたが?
映画ははじめても同然でした。今回で2本目かな、初めてヒロインをやらせてもらえるということで上手くできるか不安でした。

——撮影当初はどのような気持ちでしたか?
映画は先ほども言いましたが初めて同然だったのでどうしようってずっと緊張してました。何もかもわからない状態だったんですけど、本作は、舞台みたいにリハーサルが何回かあり、稽古をしてから撮影にのぞめました。準備がしっかりとあって舞台みたいだなと。そのおかげで撮影でも想像していたよりもリラックスして演技することができました。

——作品の内容を知ってどう思いましたか?
最初に台本を読んで、この話はどうなっているんだって何度も見返して、何とか理解はできました。私の演じるユキは話が進んでいくにつれて謎が深まっていって最後にはこんな女だったのかっていう衝撃がありましたね。

——監督からは役へのアドバイスなどありましたか?
1つだけ、リハーサルを稽古場でしていた時に、ユキの過去を語るシーンがあったんですが、そこで監督から「何も考えずに分からないことは分からないままで、そのままのあなたでやってください」と言われました。今までは役に対して「なんでだろう」って思うところを自分で想像して、繋げていこうとしていました。もちろんそれも重要ですけど、監督の言葉を聞いてそれだけではないんだなと。その時、その瞬間で一緒に喋っている他の役者さんと自然にいることが大事なんだなってことをすごく思いましたね。

——実際撮影が始まって現場の雰囲気とかどうでしたか?
私のシーンはロケとかはなくて1つの洋館で撮影しました。撮影前からキャストはリハーサルとかで打ち解けていたので和気藹々としていて、和室の控え室でみんなゴロゴロしながら待っていました。でも撮影が始まると、みんな世界が変わったように真剣になるので雰囲気とかもやっぱりプロだなと思いました。

——撮影中何かハプニングとかはありませんでしたか?
そうですねぇ、ハプニングとはなかったんですけど、とにかく寒かったです。12月の中旬で葉山の洋館にずっと監禁されてました(笑)。毎日朝から夜中までで、本当に寒くてホッカイロ10個ぐらい貼ってたんじゃないですかね。

——映画全体としての見どころを教えてください。
舞台を見てくださった方も初めて映画を見てくださる方もいらっしゃると思うんですけど、何もわからないままで見に来てほしいと思います。それでセリフとか目線とか表情とかを瞬きせずに全部見てほしい。見終わって「ここはどうだったんだ」とか「あそこは何だったんだろうか」など、この作品の謎を余韻として楽しんでいただきたいです。さらに映画を見ていただいた方同士でその謎を一緒にお喋りして楽しんでいただければ幸いです。

——皆本麻帆さん個人としての見どころはどこですか?
ユキっていうキャラクターは愛されている役柄だったので、私自身は「あぁ羨ましいな」って思いながら演じました。見どころとしてはこのキャラクターの過去が暴かれていくところだと思います。シーンでいうとやっぱりラストシーンは衝撃的だと……見ていただければ分かると思うんですけど、ラストシーンのユキを見て気持ち悪いって思われたいです(笑)。

——ありがとうございました。

登場人物それぞれに衝撃的過去があるこの作品、一つのキャラに注目して観て、さらに他のキャラを観にまた劇場で観るといいかもしれない!!

ヘアメイク:山崎惠子

 

皆本麻帆
公式プロフィール http://ogipro.com/talent/minamotomaho/
公式ブログ https://ameblo.jp/maruchan-net/
Twitter https://twitter.com/minamo421

 

■□■サインチェキプレゼント■□■
今回、取材をした皆本麻帆さんの直筆サイン入りチェキを2名様にプレゼントします。

㈰TrenVeのTwitter(https://twitter.com/_trenve)をフォロー
㈪ハッシュタグ「#trenveチェキプレ_minamoto」とそえてツイート

で応募完了!締め切りは12月11日。厳正な抽選の上、当選者にはDMでご連絡します。

※フォローをして頂けませんと当選発表のDM通知ができませんので忘れずにフォローをお願い致します
※すでにフォローをされている方はツイートのみでOKです。
※チェキの種類は選べません。
※当選者の発表は発送をもって代えさせて頂きます。
※抽選結果に関するお問い合わせにはお答えできません。

 

映画『ONLY SILVER FISH –WATER TANK OF MARY’S ROOM』シネ・リーブル池袋、他にて絶賛公開中
公式サイト https://www.mmj-pro.co.jp/onlysilverfish/
公式Twitter https://twitter.com/onlysilverfish

出演:松田凌 皆本麻帆 玉城裕規
原作・脚本・監督:西田大輔
配給:ベストブレーン

上映情報
茨城県:土浦セントラルシネマズ 上映中
千葉県:MOVIX柏の葉 上映中
東京都:シネ・リーブル池袋 上映中
MOVIX昭島 上映中
愛知県:刈谷日劇 上映中
ミッドランドスクエアシネマ  上映中
京都府:イオンシネマ京都桂川 12月8日〜
大阪府:シネ・リーブル梅田 12月8日〜
兵庫県:神戸国際松竹 12月14日〜
アースシネマズ 12月15日〜
岡山県:岡山メルパ 上映中
福岡県:イオンシネマ福岡 1月11日〜

 

取材・編集 記者J
文 吉本勝磨

Photo Gallery フォトギャラリー

Octo Octo

RANKING

CURATOR

  • 記者J
    記者J
    地球上すべての美しい女性を求め東奔西走。究極のヲタを目指す傍らで記事を更新なうwww
  • ドッグ・ジュン
    ドッグ・ジュン
    かつては狂犬と呼ばれた豪腕アイドル記者。パパになっても某信越から取材の為上京するヲタ
  • 瞳とーこ
    瞳とーこ
    抜群のモデルスタイルに憧れるがいつの間にか紹介する方になってしまった悲しき乙女記者
  • マンボウ北川
    マンボウ北川
    美女・美少女&ドラマウォッチャー。TV出演・著書あり。年間取材件数は数百を超える古参ライター。
SIDEMENU
×
テキスト