2019.09.16 upload

看取り士役を快演!村上穂乃佳が魅せる最期の見送り方に感動する映画『みとりし』公開中!

Actress

ORIGINAL ENTRY
View 12,000

ドラマやCM、ミュージックビデオ出演で話題の透明感ある女優の村上穂乃佳が出演する映画『みとりし』(榎木孝明企画・主演)が公開中。「看取り士」という職業を描いた同作では、村上が新米看取り士として様々な事情を抱えた旅立つ人、送る人たちをサポートしていく中で感じる葛藤などと闘う様子が描かれている。そんな村上にインタビューを敢行できたので、看取り士のことも含め紹介したい。

☆☆☆動画コメント☆☆☆

ーーオーディションの手ごたえはいかがでしたか?
「みのりっていう役を自分がやるんだ」っていう気持ちを芝居で全力で伝える。とにかく全力でしたね。それとこの役に対しての思いが強かったので、その気持ちを伝えようって思って受けました。

ーー「看取り士」という職業は映画を見るまで知らなかったですが村上さんは?
私もそうでした、看護師でもないし介護士でもない、看取り士っていう独立した職業があったとは。家で最期を迎える方が増えてくると需要が増えてくるんじゃないかなと思いました。いかに最期を迎えるにあたり、その人の意思も尊重してあげて、寄り添ってあげるのが看取り士なんですよね。

ーー看取り士の役作りはどうしましたか?
看取り士になるにあたって研修があってそれを受けさせて頂きました。人の死を身近に体験をしたことがなくてどんな感じなんだろうと想像しづらいところがあったんですけど、役を通して死生観が変わったと思います。

ーースムーズに役に入れましたか?
研修でいろいろレクチャーをして下さったので、全然違和感とかはなかったですね。意外とすんなり入ってきました。

ーー撮影現場で印象に残っていることはありますか?
実際の看取り士の方が現場に来てくださって、細かく指導して頂き、自分が実際に看取り士になった感覚になってすごくリアルなものが撮れたかなっていうのが印象に残っています。

ーー実際に最期のシーンを撮ってどう思いましたか?
自分自身も感情がわからなくなってしまって、悲しいのに仕事もしなくちゃいけないし、ちゃんと送りださなきゃという使命感もあって、最期のシーンはやっぱり悲しかったです。

ーー現場の雰囲気はいかがでしたか?
人の死を扱っているのでぴりぴりした感じかなと思っていましたが、全然アットホームな感じでした。正直緊張していたんですけど、現場の皆さんがたくさん話しかけてくれて緊張をほぐしてくれたので助かりました。

ーー撮影は岡山で?
東京と岡山で撮りました。

ーー岡山の田舎の雰囲気はいかがでしたか?
田舎好きなんです、愛媛出身なので。こういうところで育ったので懐かしい気分にもなりましたし、やっぱりいいなと思いました。

ーーどんな人にこの映画を見て欲しいですか?
看取り士という職業はあまり知られていないと思うんですけど、映画をきっかけにどういうものか知って頂く機会になるし、自分の人生の最期を考えるきっかけになると思うので、全世代の人に見て欲しいなと思います。

ーー村上さん的な映画の見所はどちらですか?
私の演じるみのりの成長を見て欲しいです。とても意識していた所でもあるので!

ーーもし自分が死ぬとわかったら看取られたいですか?
看取られたい気持ちはあります。この映画で看取り士の温かさを知ってしまったので、一人では寂しいなと思いました。家族がいて、看取られる形で最期を迎えられるのは幸せなことなんだなと改めて思いました。ぜひ看取って欲しいですね。

ーー村上さんが今後女優として目指すところはどこでしょう?
ずっとお芝居はしていたいなと思います。女優を目指すきっかけは、主演の映画を撮ってからなんです。小学校6年生から仕事をしていて習い事のような感じだったけど、映画を撮ってお芝居が楽しいと思って今も続けています。ずっと続けていられたらなと思います。続けていたらきっといいことがあると思うので!

ーーありがとうございました。

 

 

映画『みとりし』
出演:榎木孝明、村上穂乃佳
高崎翔太、斉藤暁、つみきみほ、宇梶剛士、櫻井淳子ほか
原案:『私は、看取り士。』柴田久美子著(佼成出版社刊)
監督・脚本:白羽弥仁
配給・宣伝:アイエス・フィールド
有楽町スバル座ほか全国順次公開中

みとりし公式サイト
http://is-field.com/mitori-movie/
みとりし公式Twitter
https://twitter.com/mitorimovie_/

 

村上穂乃佳
公式プロフィール https://unblink.jp/talent/honoka_murakami
Twitter https://twitter.com/honokamurakami

 

 

取材・編集 記者J

Photo Gallery フォトギャラリー

Octo Octo

RANKING

CURATOR

  • 記者J
    記者J
    地球上すべての美しい女性を求め東奔西走。究極のヲタを目指す傍らで記事を更新なうwww
  • ドッグ・ジュン
    ドッグ・ジュン
    かつては狂犬と呼ばれた豪腕アイドル記者。パパになっても某信越から取材の為上京するヲタ
  • 瞳とーこ
    瞳とーこ
    抜群のモデルスタイルに憧れるがいつの間にか紹介する方になってしまった悲しき乙女記者
  • マンボウ北川
    マンボウ北川
    美女・美少女&ドラマウォッチャー。TV出演・著書あり。年間取材件数は数百を超える古参ライター。
SIDEMENU
×
テキスト