2020.06.12 upload

揺蕩う男女を観察せよ!山本真由美、主演映画『あなたにふさわしい』公開インタビュー

Actress

ORIGINAL ENTRY
View 12,000

舞台、映画、CMと数々のシーンで活躍している山本真由美が主演を務めるラブストーリー映画『あなたにふさわしい』が公開される。1つの別荘をシェアした2組の夫婦が、離婚の危機に直面する5日間の物語。主演・山本真由美は役者としてどのような演技を魅せたのか?その中身をまるっとインタビューできたのでご紹介する。

 

ーーこの役はどのような経緯で?
宝監督が私の出演している別の作品(上田慎一郎監督の『テイク8』)を見て下さったみたいで、そこからお声掛けされました。

ーー台本を読んだ時の印象はいかがでしたか?
飯塚美希という女性は、一見何がしたいのかよくわからないし、行動も破天荒だなと思いました。けど、なぜそうなってしまったのかという核心の部分については、実際に現場に入ってからの感覚や、美希の周囲の人との関係性を見ながら深めていきました。劇中の舞台になっている“軽井沢”に実際に行って、そこでわいてきた感情にも助けられました。

ーー役作りで重視した点はどちらでしょう?
傍から見たら漂々ともしているんですけど、どこかで埋まらないぽっかりあいた穴みたいなものがずっとあって何かに寄りかからないといけない。そういったものを撮影中は持ち続けていました。

ーー結婚してて、浮気相手がいて、さらにカメラマンとどうのとか(笑)。どういう風に観ればいいか教えてください。
そこだけの行動を見ると“ついていけない”ってなってしまいそうですけど、なんでそうなってしまったのかとか、人と人との関係性がそうさせていくというか。そこが軸にあるとは思うので、それを外から見ていると滑稽だったり信じられないと思うこともあっても、ちょっとしたかけ違いが誰にでも起こる可能性を秘めているというところを観ていただけたらと思います。

ーー共演された方々は初めてですか?
初めてです。みなさん初めてなんですが、喫茶店の店員さん役の紺野ふくたさんは、上田組でもよく出られていて面識はありました。

ーー撮影の前に顔合わせはしましたか?
はい、衣装合わせの時にみんなで相談もしながら合わせる時間があって、本読みをしたりしました。

ーー夫役、浮気相手役の方と撮影前にコミュニケーションを取って臨みましたか?
始まる前に顔合わせがあったのでそこでみなさんとは初めてお会いしました。今回だと夫役の橋本(一郎)さんと浮気相手役の中村(有)さんが元々お芝居をよく一緒にされていたみたいで、初めて会った席の中でもすごく仲がよさそうだったんです。なので撮影時もその雰囲気に助けられた部分は大きかった気がします。

ーーいきなり、破綻しそうな感が漂っているのかどうかというのもありますよね?
それはほんとに観る方によってで、例えば冒頭のシーンだと海外の映画祭では笑いがおきたらしいのですが、そのあたりは文化の違いや女性と男性どちらの目線で観るのかでも感じ方がかわってくるのでは?と思います。

ーー一緒に別荘行こうって相当親しくないと言わなくないですか?
友達であれば家族同士、あり得るシチュエーションだとは思います。ただこの2組の夫婦には危うさというか、ちょっとした加減でざばんとひっくり返るくらいの表面張力ぐらいで保っている関係性が実はあるので、ドキドキしてしまうかもしれません。

ーー5日も長いですよね。
長いですね。

ーー傍から見る分には面白いですけど
中には入りたくないですよね。

ーー撮影はどのぐらいですか?
撮影は8日です。

ーー8日間でなにか変わったことなどはありましたか?
あの別荘に実際、キャストと監督は寝泊まりもしていたんです。スタッフさんはさすがに全員は無理だったので近くの場所を借りていて、朝から晩、撮影が終わったらみんなお風呂に入った後パジャマでリビングにふわっと集まって、そのまま明日の本読みとか合わせたりとか自ずと出来る環境だったのでそれが普段の現場とは少し変わったところでした。

ーーお酒を飲んだりしました?
連日早起きだったので、撮影中は飲んでないですね。みんな自然な感じで過ごしていました。合宿みたいな感じで風通しがいいというか、監督とすぐに話せる環境だったから、役者同士でもみんなでディスカッションをする機会がすごくあったのでよかったです。

ーーディスカッションではどんなトークを?
人間だから正解もないし、各々がいろんな解釈をしたり、男性陣から美希の行動ないよねとか(笑)。みんなでなんでこうなったのかとか、見えていない部分を話したりとかする時間はすごく楽しかったかなと思います。

ーー映画の見所はどんなところでしょうか?
少人数が一か所の場所に集まってその中で見えてくる人と人の関係性。それがはっきりしていなくて揺蕩っているというか、人と人との見えない糸じゃないですけどそれを面白がって見てもらえたらいいのかなと思います。

ーーご自分のシーンで印象に残っているシーンは?
ナッツを放り投げているシーンは、ちゃんと投げています。CGじゃない(笑)。すごく練習したので、どんどんうまくなっちゃって、あのシーンは橋本さんと息ぴったりでした(笑)。

ーー山本さんの今後のご予定は?
公開が控えている映画もありますが、またそれはSNSなどで随時発表していくので、気にしていただけると嬉しいです。あと、毎週金曜日にJFN系列で「simplestyle-オヒルノオト-」というラジオ番組のパーソナリティーを生放送でやっています。是非聴いてみて下さい。

ーーありがとうございました。

 

あらすじ
専業主婦の飯塚美希(山本真由美)は、ブランドネーム開発をしている夫・由則(橋本一郎)に対して不満を持っている。ある日、由則の仕事のパートナー・林多香子(島侑子)とその夫・充(中村有)とともに、別荘を借りて2組の夫婦で5日間の休暇を過ごすことになった。しかし、現地に着くやいなや、由則と多香子は急遽発生した仕事上のトラブルを解決するため別行動に。美希と充は不満かと思いきや、実は二人は隠れて浮気していたのだった。その夜、由則が話す仕事の思想を聞いた美希は、由則との間にある溝が埋まらないことに気づいてしまい…。森の中で出会った訳あり野鳥カメラマン(鶏冠井孝介)を巻き込み、美希はどのような決断を下すのか?

 

映画『あなたにふさわしい』

出演:山本真由美 橋本一郎 島侑子 中村有
鶏冠井孝介 紺野ふくた

監督:宝隼也 脚本:高橋知由
配給・宣伝:アルミード

Shunya Takara 2018 / 日本 / カラー / 83分 / 16:9 / stereo
公式ページ https://anafusa.com/
Twitter:@anafusa_movie
facebook: anafusamovie

6月12日(金)よりアップリンク吉祥寺ほかにてロードショー
アップリンク吉祥寺にて、6月12日(金)18:40~の回上映前、6月14日(日)18:40~の回上映後に登壇予定!

 

山本真由美 やまもと・まゆみ
兵庫県出身。舞台、映画、CMに数多く出演。落語家(桂喬香)としても活動している。第9回田辺・弁慶映画祭にて主演女優賞受賞。『サーチン・フォー・マイ・フューチャー』(15/監督:松本卓也)、『テイク8』(15/監督:上田慎一郎)、『EveryDay』(16/監督:手塚悟)、『ナラタージュ』(17/監督:行定勲)、『SHELLandJOINT』(20/監督:平林勇)他、KTV「後妻業」やEX「白い巨塔」など数多くの作品に出演。話題作『カメラを止めるな!』では主題歌を歌唱。最近ではラジオパーソナリティとしても活動している。
公式サイト https://mayumiyamamoto.jp/
公式プロフィール http://try-angle-2.com/Mayumi_Yamamoto.html
Twitter https://twitter.com/maumimi
Instagram https://www.instagram.com/mayumi_yamamoto.official/
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/omaumimio

 

 

 

取材 マンボウ北川
撮影・編集 記者J

Photo Gallery フォトギャラリー

Octo Octo

RANKING

CURATOR

  • 記者J
    記者J
    地球上すべての美しい女性を求め東奔西走。究極のヲタを目指す傍らで記事を更新なうwww
  • ドッグ・ジュン
    ドッグ・ジュン
    かつては狂犬と呼ばれた豪腕アイドル記者。パパになっても某信越から取材の為上京するヲタ
  • 瞳とーこ
    瞳とーこ
    抜群のモデルスタイルに憧れるがいつの間にか紹介する方になってしまった悲しき乙女記者
  • マンボウ北川
    マンボウ北川
    美女・美少女&ドラマウォッチャー。TV出演・著書あり。年間取材件数は数百を超える古参ライター。
SIDEMENU
×
テキスト