2020.09.28 upload

超新生ニューヒロイン爆誕!映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲インタビュー

Actress

ORIGINAL ENTRY
View 12,000

主演の草彅剛がトランスジェンダー役に挑戦し話題を呼んでいる映画『ミッドナイトスワン』がまもなく公開される。この映画でヒロイン役を演じているのが今回インタビューをした服部樹咲(みさき)その人だ。なんとこの映画が女優としての初演技披露。若干14歳にして一躍夢の舞台に登場した超新生である。幼いころから鍛えたバレエを武器に演技する彼女。どんな14歳なのか聞いてみたのでご覧下さい。

ーーまずは生年月日と出身地を教えて下さい!
2006年7月4日生まれの中学2年生で愛知県出身です。

ーーとても身長が高くてスタイル抜群ですが、ちなみに身長は?
168センチです。今ちょっと止まっています。

ーーバレエはいつ頃から始めましたか?
4歳から習っています。以前、幼寺園の盆踊り大会で踊っていた時に母が、指先がきれいだということに気付き、バレエをやらせた方がいいんじゃないかと思ってくれて、それから始めました。ちょうどバレエ教室のチラシがあって一日体験をしたら、とても楽しかったので今まで続いています。

ーー全国大会レベルまで行くのは凄いですよね! 頑張れた理由は?
バレエが好きだったからです。

ーー特に好きな理由と大変なところ等を教えて下さい?
踊るときの表情とか肩の位置とか細かいところを鏡を見ながら研究するのが好きで、大変なのは基礎の繰り返しで、基本的に基礎レッスンが多いので、つまらないといえばつまらないですかね。

ーー映画に出演するきっかけはなんでしたか?
オーディションのちょっと前から、バレエじゃなくて女優さんの道に進みたいって考えていて、そんな時にこの映画のオーディションを見つけて、バレエもできるし演技もできるから絶好のチャンスだなと思って応募しました。

ーー女優をやってみたいと思ったきっかけはなんでしょう?
家でドラマとか映画を見ていて、自分だったらこういう演技をするなとか、こういう演技がしたいなと思うようになったのがきっかけです。

ーーそれはいつ頃ですか?
小学校高学年くらいに思い始めて、小6の後半くらいに女優さんになりたいと思って、中1の時にオーディションを受けました。

ーーオーディションを受けると決めたポイントはバレエでしたか?
中1くらいに見える子で、バレエ経験のある子で、演技未経験でも大丈夫だと書いてあったので受けました。

ーー実際はどうでしたか?まわりもバレエ経験のある人が多かったですか?
オーディションはバレエより演技経験がある子とか、バレエはやっていたけど今は演技を頑張っていますみたいな子が多かったです。

ーー合格が決まったきっかけ、手ごたえはいかがでした?
自分で言うのも恥ずかしいですが、バレエに関しては実力があったからだと思います!

ーー合格が決まった時の感想は?
嬉しかったのですが、実感がわかなくて、本当に自分が映画に出るのかと


ずっとふわふわした気持ちでした。

ーー実際に撮影に入ってみてどうでしたか?
あまり実感が湧かないままどんどん進んでいった感じです。

ーー撮影の時で印象に残っていることはありますか?
イスを投げるシーンや叫ぶシーンがあったんですけど、何回か撮り直したりして、エネルギーを使って疲れました。あと草彅さんがずっと凪沙さんに見えて、役の入り込み方がすごいなと思ったのが印象に残っています。

ーー監督さんの印象はどうでしたか?
最初の印象はちょっと怖くてしゃべりづらい方かなと思ったんですけど、実際はしゃべりやすくて優しい方でした。

ーー大きなステージでバレエを踊ったシーンはどうでしたか?
いつものコンクールの時とあまり変わらない感じで、ただ一果の気持ちになっていつも通り踊りました。。

ーー完成した作品を見ての感想はいかがでしょう?
初めての撮影だったのでどんな風に自分が映るのかとか、どんな作品に仕上がっているのかとか全くわからなかったんですけど、思っていた以上にすごく切なくてめちゃくちゃ感動する作品になっていて嬉しかったです。

ーー自身の見所、映画全体の見所を教えて下さい
私は演技も頑張ったんですけど、やっぱりバレエを見て欲しいなと思います。映画はそれぞれ悩みを抱える登場人物たちの葛藤というか必死になって生きている感じがリアルに描かれていると思うし、共感できるシーンが多いんじゃないかなと思います。

ーー今後の目標はどう考えていますか?
今後は女優さんとしてやっていきたいと考えています。表面的な演技じゃなくて内側から滲み出てくるものを表現できて、リアルなお芝居をする女優さんになりたいです。

ーーバレエは続けていますか?
今は週一くらいで通っていますが、バレエはやめないです。自分の武器は持っていた方がいいと思うので続けていきます。

ーー目標の女優さんはいますか?
小松菜奈さんです。世界観とか雰囲気がすごく好きです。ご自身の空気感を大切にしつつ役に臨んでいらっしゃる感じがするので憧れています。

ーーありがとうございました。


『ミッドナイトスワン』
2020年9月25日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国で公開中

草彅剛
服部樹咲(新人) 田中俊介 吉村界人 真田怜臣 上野鈴華
佐藤江梨子 平山祐介 根岸季衣
水川あさみ・田口トモロヲ・真飛聖
監督・脚本:内田英治
配給:キノフィルムズ
(C)2020 Midnight Swan Film Partners

オフィシャルサイト midnightswan-movie.com
Twitter https://twitter.com/m_swan_film0925

 

 

服部樹咲
2006年7月4日生まれ
愛知県出身

 

 

 

取材 マンボウ北川
撮影・編集 記者J

Photo Gallery フォトギャラリー

Octo Octo

RANKING

CURATOR

  • 記者J
    記者J
    地球上すべての美しい女性を求め東奔西走。究極のヲタを目指す傍らで記事を更新なうwww
  • ドッグ・ジュン
    ドッグ・ジュン
    かつては狂犬と呼ばれた豪腕アイドル記者。パパになっても某信越から取材の為上京するヲタ
  • 瞳とーこ
    瞳とーこ
    抜群のモデルスタイルに憧れるがいつの間にか紹介する方になってしまった悲しき乙女記者
  • マンボウ北川
    マンボウ北川
    美女・美少女&ドラマウォッチャー。TV出演・著書あり。年間取材件数は数百を超える古参ライター。
SIDEMENU
×
テキスト