2019.04.22 upload

日本一のコスプレイヤー・えなこが映画デビュー!浜辺美波ら、個性豊かなキャラクターたちに混ざり、福原遥とギャンブル・バトル?!

Cosplayer

ORIGINAL ENTRY
View 12,000

シリーズ累計500万部を突破した河本ほむら原作・尚村透作画の大人気コミック「賭ケグルイ」。“ギャンブルの強さのみ”で生徒の階級が決まる私立百花王学園を舞台に、最強ギャンブラー・蛇喰夢子(じゃばみゆめこ/浜辺美波)を中心に繰り広げられる、予測不可能なギャンブル・バトルが描かれている。2017年はアニメ「賭ケグルイ」が放送され、翌年には、実写ドラマ化が実現。さらに今年は、アニメ続編となる「賭ケグルイ××」が放送されたほか、ドラマ続編「賭ケグルイseason2」が絶賛放送中!そして、原作者・河本氏がシナリオ原案・監修として参戦し、英勉監督とタッグを組んで、オリジナルストーリーを作り上げた『映画 賭ケグルイ』が5月3日(金・祝)に全国公開となる!

ドラマに続き、夢子と桃喰綺羅莉(ももばみきらり/池田エライザ)率いる生徒会の戦いに注目が集まるなか、学園では反生徒会組織「ヴィレッジ」が勢力を強め、新たに生徒会を脅かす存在となる。ギャンブルが全ての学園で、“非ギャンブル、生徒会への不服従”を掲げる「ヴィレッジ」と夢子を排除するために、生徒会は不参加者を即刻退学処分にするギャンブルイベント「生徒代表氏名選挙」の開催を宣言。原作にはない、夢子vs生徒会vsヴィレッジの、学園中を巻き込んだ壮絶な三つ巴戦をハイスピード&ハイテンションで描いている。

浜辺美波や高杉真宙など、ドラマお馴染みの出演陣に加え、映画オリジナルキャラクターとして宮沢氷魚や福原遥ら、若手実力派が新たに参戦。そんな中、“日本一のコスプレイヤー”として注目を集める、えなこが本作に出演していたことが判明!
コスプレのクオリティの高さと可愛らしいルックスが注目を集め、Twitterフォロワー数が60万人以上と、国内外で群を抜いた人気を博しているえなこ。昨今では、バラエティ番組に出演したり、モデルとして週刊雑誌の巻末グラビアを飾ったり声優を務めたりなど、幅広いジャンルで活躍している。“神レイヤー”との呼び声も高いえなこは、本作で生徒会が開催した「生徒代表氏名選挙」に参加している女子生徒を演じている。劇中では、“非ギャンブル”の信念を曲げてまで、「ヴィレッジ」を守ろうとゲームに参加した福原遥演じる歩火樹絵里(あるきびじゅえり)と、「票争奪ジャンケン」というギャンブル・バトルを繰り広げる!演技経験はあまりないえなこだが、演技派俳優たちに引けを取らない表情豊かな演技を披露し、女優としての才能の片鱗を見せている。歩火に負けてしまい、顔を歪ませながら悔しがる可愛くもリアルな演技は見逃し厳禁!

もともと「賭ケグルイ」シリーズの大ファンだというえなこは、2017年に同人誌の展示即売会「コミックマーケット」でクオリティの高い夢子のコスプレを披露したことがきっかけで、ドラマ「賭ケグルイseason1」のイベントに実際に劇中で使用された衣装を着用して登壇。細部まで再現したコスプレで会場を盛り上げた。そして遂に、今回の映画版で本編への出演が決定!「賭ケグルイ」の魅力を「個性的なキャラクター達の魅力はもちろん、中でもヒロインの夢子が大好き」と語るえなこは、自身初となる映画出演に「エンドロールに自分の名前が載っているのを見て感動しました。」と、喜びのコメントを寄せた。今回、コスプレイヤーとしてではなく、実際に「賭けグルイ」の世界に“役者”として参加したことについて、「私立百花王学園が本当に存在するんじゃないかと思うくらいリアルだったので、出来ることならあのまま制服を着て学園に通いたかったです(笑)。共演者の皆さんはとにかく優しくて、撮影前も和気あいあいとした雰囲気だったのですがカメラが回ると演じているキャラクター達が乗り移ったのかと思うような空気に変わったので衝撃を受けました。」と撮影当時の印象を語った。

自身の演じた役と、本作の見どころを「福原さんが演じる歩火と戦う役を演じさせていただきました。多分、皆さんが一度も見たことのないような顔をしたと思うので(笑)表情を見ていただけると嬉しいです。」と熱く語ったえなこの、記念すべき映画初出演となる『映画 賭ケグルイ』をぜひ劇場に行って、その目で見届けてほしい!

<えなこ コメント全文>

①映画初出演となりますが率直に今のお気持ちを教えてください。
演技の勉強をしていないということやセリフを覚えるのが苦手ということもあって「映画に出てみたい」という憧れはあったものの諦めていたのですが今回、カメオ出演という形でお話をいただけて本当に嬉しかったです。エンドロールに自分の名前が載っているのを見て感動しました。

②元々、原作コミックが好きでコミケ出演時に衣装貸し出しのお願いをするくらいお好きだという、
「賭ケグルイ」の魅力を教えてください。
個性的なキャラクター達の魅力はもちろん、中でもヒロインの夢子が大好きでコミケでも夢子のコスプレをさせていただきました。作中でギャンブルで負けそうになった時、夢子はいつも驚くような行動に出るので「今回はどんなことをするんだろう?」とワクワクして目が離せません。

③実際に「賭ケグルイ」の世界観に入った感想や、撮影中の浜辺さんや劇中で戦った福原さんなど、共演したキャストのみなさんの印象を教えてください。
私立百花王学園が本当に存在するんじゃないかと思うくらいリアルだったので、出来ることならあのまま制服を着て学園に通いたかったです(笑)。共演者の皆さんはとにかく優しくて、撮影前も和気あいあいとした雰囲気だったのですがカメラが回ると演じているキャラクター達が乗り移ったのかと思うような空気に変わったので衝撃を受けました。

④ ご自身が演じる役どころや映画の見どころを教えてください。
福原さんが演じる歩火と戦う役を演じさせていただきました。
多分、皆さんが一度も見たことのないような顔をしたと思うので(笑)表情を見ていただけると嬉しいです。
<ストーリー>
二年華組・蛇喰夢子(浜辺美波)は、生徒会長・桃喰綺羅莉(池田エライザ)とのギャンブルを心待ちにしていた。2人の勝負の期待が高まる中、学園内では“非ギャンブル、生徒会への不服従”を掲げる白装束集団・ヴィレッジが台頭、生徒会との対立が深まる。ヴィレッジ解体夢子潰しを企む生徒会は、全校生徒をタッグで強制参加させる「生徒代表指名選挙」の開催を宣言するのだった――。

■『映画 賭ケグルイ』
原作:河本ほむら・尚村透(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
シナリオ原案・監修:河本ほむら ゲーム監修:オインクゲームズ
監督:英勉  脚本:高野水登 英勉
出演:浜辺美波 高杉真宙

宮沢氷魚 福原遥 伊藤万理華
松田るか 岡本夏美 柳美稀 松村沙友理(乃木坂46) 小野寺晃良
池田エライザ
矢本悠馬/森川葵
配給:ギャガ  ©2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ 「映画 賭ケグルイ」製作委員会

公式サイト:https://kakegurui.jp/
公式twitter:https://twitter.com/kakegurui_jp
公式Instagram:https://www.instagram.com/kakegurui_jp/

5月3日(金・祝) TOHOシネマズ 日比谷他全国ロードショー

 

編集 記者J

Photo Gallery フォトギャラリー

Octo Octo

RANKING

CURATOR

  • 記者J
    記者J
    地球上すべての美しい女性を求め東奔西走。究極のヲタを目指す傍らで記事を更新なうwww
  • ドッグ・ジュン
    ドッグ・ジュン
    かつては狂犬と呼ばれた豪腕アイドル記者。パパになっても某信越から取材の為上京するヲタ
  • 瞳とーこ
    瞳とーこ
    抜群のモデルスタイルに憧れるがいつの間にか紹介する方になってしまった悲しき乙女記者
  • マンボウ北川
    マンボウ北川
    美女・美少女&ドラマウォッチャー。TV出演・著書あり。年間取材件数は数百を超える古参ライター。
SIDEMENU
×
テキスト