2019.04.05 upload

最旬アイドル「Vtuber」期待の星・香坂美充(こうさか・みあ)に直撃インタビュー!!

Music

ORIGINAL ENTRY
View 12,000

先日オリジナルとなるデビューソングをYouTubeで公開し圧巻のクオリティで活動、人気急上昇中のVtuber・香坂美充(こうさか・みあ)に、なんと単独でインタビューすることができたのでご紹介したい。なお、今も異例のスピードでテレビ東京系列6局ネット放送「行くぞニッポン!こども経済TV」特番にも出演し、YouTubeの総再生時間が46%UP、視聴回数も45%UPとなった。全国のTVやラジオ番組からのオファーもどしどし来ているとの事で、まさに、新時代へのエンタメを象徴するバーチャルアイドルの爆誕といえよう。

ーーでは初めましてなので自己紹介をお願いします!
15歳の152cm4月14日生まれなんです!自分ではしっかりしていると思うんですけど、周りの人たちからは「他の人とは違った世界観を持ってて天然っぽいよね」って言われます。自分ではそんなことないと思っています(笑)。普段は、YouTube『香坂美充のまんま・み~あ!』というチャンネルで企画動画を出したり、私の大好きな楽曲をピアノアレンジでカバーさせて頂いたりしています。

ーー152cmと身長は低いですがスタイル抜群ですね!チャームポイントはありますか??
私のチャームポイントはやっぱり瞳が黄色いところと肌が白いところがチャームポイントだなと思っています。

ーーぱっと見は衣装も含めて”カッコいい系”に感じますがいかがでしょう?
そうですね、カッコ可愛いいね!を目指してるし、おしゃれでカッコいいものに憧れてます!ただ、自分では全く気になってなかったんですが「見た目に反して変なことする子だね!」って、同じ企画動画で天の声をやって頂いてる”円城城enjoy”さんに良くツッコまれたりします。

ーー意識高めなかんじですかね?
意識は高くいたいですけど、どうだろう?好き嫌いははっきりしている方だと思います!

ーー趣味はありますか?
同じVtuberさんの動画を見たり、洋楽を聞くのが大好きです。

ーー好きなVtuberはいますか?
憧れているのはキズナアイさん、輝夜月(カグヤルナ)さんです。このお二人がと飛び抜けて人気が高いので、私もお二人を追いかけて、Vtuber界を盛り上げて行けるようになりたいと思います!

ーー今回、初デビュー曲『Love New York~From Tokyo~』はどんな曲ですか?
私は15歳で、その15歳の女のコの等身大の心情を描きつつ、ニューヨークののマディソンスクエアガーデンというライブ会場でライブをする事を夢に目指していく!というような熱い思いを歌っています。

ーー聞いて欲しい歌詞やパートはありますか?
2番の歌詞で「悔しい気持ちとか不公平とか忘れない・・・」というところは自分を励ましたり悔しい時とか、導火線としてバネにしていこうっていう風なイメージで捉えてもらえたら、聞いてくれてるみんなも元気出るのかなと思うので、悲しい事があったらせひ聞いてみて欲しいです!それと、サビの「Love New York」とか「From Tokyo」という歌詞は、どこの国の方が聞いてもわかりやすい言葉になってると思いますので、その部分を一緒に叫んで欲しいですね。(笑)

ーー歌手活動の中で他に伝えたいことはありますか?
今回はデビュー曲を紹介させてもらいましたが、他にも大好きな楽曲をピアノアレンジでカバーさせて頂き、MIA V-WORLD(YouTubeチャンネル)にもあがっているのでぜひぜひそちらのほうも聞いて頂けると嬉しいです。今4曲上がっています!

ーーさて、今回初オリジナルソングデビューとのことですが、MIAさんのデビューはいつですか?
1998年の12月28日に初投稿しました!

ーーいま4月ですが。これまでの活動状況など聞かせて下さい
初動画投稿の翌日29日から、「○○歌ってみた」とか「まんま・み~あ!」企画とか
カラオケパセラさんの「歌うまキッズYouTuberコンテスト」と宣伝大使とか
先日、テレビ東京さんの「いくぞニッポン!こども経済TV」に出演させて頂いて、MCのロンドンブーツの淳さんとトークをしました! いろんな人に知って頂けた機会になったかなと思います。ほかにもラジオ番組さんとかテレビ番組さんにもいろいろ出演させて頂いています。

ーー「まんま・み~あ!」はどんな企画ですか?
色々ありますが、フリップに書いてある質問に答えたり、ジェスチャーゲームをしたり等々、歌以外の企画が全部「まんま・み~あ!」として、いろんな角度から香坂美充を知って頂けうように配信しています。

ーー今後やってみたい企画などありますか??
たくさんのVtuberさんとコラボ動画を出していけたらなと思います。それと、他のVtuberさんがやっていないことにも挑戦していきたいです。で、最近なんとAmebaブログを開設させて頂き、ブログはもちろんですが、声を活かせる「声ブログ」というものも始めました、たぶんVtuberとして初だと思うんですがみなさんにぜひ聞いて頂きたいです!!
あとは、YouTubeのプレミア公開機能を活かせる企画も考えてます!でもやっぱり、歌を聞いてもらいたいので、LIVEがやりたいです!

ーー最後に自己アピールをファンの皆さんお願いします!
初めまして、香坂美充です。普段はYouTubeチャンネルで「歌ってみた」動画を出したり、「まんま・み~あ!」という企画動画を出しています。まだ去年の年末にデビューしたばかりなんですけど、デビュー曲の『Love New York~From Tokyo~』をOn YouTubeさせて頂きました!これから、ニューヨークでライブをするためにたくさんいろんな歌を歌ってみなさんに私のことを知ってもらい、世界中で歌を歌っていけたらと思ってますので、ぜひ応援をよろしくお願いします!!

ーー目標はニューヨークで歌うことですか?
はいそうです!!

ーーありがとうございました。

 

■本日、4月5日(金)
・MBSラジオ「DJ KO-TARO +MUSICレヂィオ」26時~
・IBCテレビ「ミッドナイトシャッフル」26時45~
にてコメント&楽曲ON-AIRです。

 

香坂美充
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCHukRA7JXFhkU4O4xZMZnGA
Twitter https://twitter.com/KousakaMia
公式ブログ https://ameblo.jp/mia-kousaka
取材・編集 記者J

Photo Gallery フォトギャラリー

Octo Octo

RANKING

CURATOR

  • 記者J
    記者J
    地球上すべての美しい女性を求め東奔西走。究極のヲタを目指す傍らで記事を更新なうwww
  • ドッグ・ジュン
    ドッグ・ジュン
    かつては狂犬と呼ばれた豪腕アイドル記者。パパになっても某信越から取材の為上京するヲタ
  • 瞳とーこ
    瞳とーこ
    抜群のモデルスタイルに憧れるがいつの間にか紹介する方になってしまった悲しき乙女記者
  • マンボウ北川
    マンボウ北川
    美女・美少女&ドラマウォッチャー。TV出演・著書あり。年間取材件数は数百を超える古参ライター。
SIDEMENU
×
テキスト