2020.03.09 upload

3月18日発売!AKB48 57thシングル「失恋、ありがとう」ミュージックビデオが解禁!!

Music

ORIGINAL ENTRY
View 12,000

3月18日(水)発売、AKB48 57thシングル「失恋、ありがとう」ミュージックビデオが解禁となります。
この春、高校卒業のAKB48の末っ子16期生の山内瑞葵がシングル初センターを務め、伊勢田監督の創り出す世界観によって、メンバー各々の可愛らしさを限界値まで高めたMVの完成です。
今作は2020年、5G時代幕開けを飾るソフトバンクの新コンテンツとして、“多視点ミュージック・ビデオ”という新たな試みを行い、本作以外にも18名の選抜メンバーそれぞれが主役となる18種類の各メンバーver.の作品も存在します。

“推し”だけ見つめていたい“多視点ミュージック・ビデオ”も!2020年 はここまでできる!熱い5G時代が到来!

2020年春、いよいよ正式商用サービスが始まる次世代大容量高速通信「5G」。
この技術革新でAKB48初の試み”多視点ミュージック・ビデオ”を制作!本編ミュージック・ビデオに加え、選抜メンバー18名、それぞれを主役にした18種類の別バージョンMVも同時に制作!推しメンだけを観ていたいという、ファンの願いを叶える時代がついに到来!
各メンバーverのMVは3月27日にソフトバンクの新サービス「5G LAB」の「FR SQUARE」アプリで独占配信開始!
現在提供中のVRサービス「LiVR」(https://livr.jp/)では本日、3/5より「失恋、ありがとう」MVメイキング映像を独占配信!
※「LiVR」は3/27に名称を変更し、大幅にジャン ルやコンテンツを拡張した新サービス「5G LAB」の「VR SQUARE」となります。

リボン大好き!初々しさあふれる“ずっきー”こと山内瑞葵がセンターに大抜擢!たくさんのリボンに囲まれた幸せMV!

2016年10月にAKB48 16期生として加入した山内瑞葵がセンターに大抜擢!かねてから大の“リボン”好きを公言してきた彼女のために衣装には数々のリボンがあしらわれている。特徴的な振り付けや、メンバーの笑顔が印象的なMV。メンバー個人の部屋をセットで組み、岡部 麟は得意な絵を、吉田朱里はやっぱりメイク風景、そしてなぜか峯岸みなみはジェンガ(笑)など、18人18色な私生活をあたかも垣間見られるような作りにもなっている。
YouTubeリンク
https://youtu.be/uo9b-lYK97c

GYAO!でも同時配信


<「失恋、ありがとう」 センター 山内瑞葵コメント>
今回のMVは、選抜メンバー1人1人にスポットライトが当たっているので、18人それぞれの個性だったり魅力がぎゅぎゅっと詰まっています!
そして個々の魅力だけではなく、メンバー同士のワチャワチャ感や、心の底から楽しそうな表情がとっても多く映っていて、とてもハッピーな気持ちになれるMVになっているんじゃないかなと思います!
曲調もさわやかでちょっぴりレトロ感があり、どこか懐かしい気持ちになる方も多いのかなと思いますし、前を向いて歩きだそうとしてる歌詞が、春にぴったりなんじゃないかなと思います!
以前から、リボンが好きだと言っていたのですが、衣装さんもわかってくださっていたのか、今回のMV衣装はベレー帽の後ろだったり、胸元、袖などにリボンをあしらっていただきました。メンバーみんなの衣装にもリボンが付いているので、たくさんのリボンに囲まれて本当に幸せです(笑)。

こんなに素敵な楽曲で今回センターを務めさせていただけることが光栄です。センターとしてはまだまだ未熟な私ですが、この楽曲を通して更に成長していきたいです!
そして『失恋、ありがとう』がたくさんの方に愛していただけますように!私も愛し続けたいと思います!

 

 

<「失恋、ありがとう」 伊勢田世山MV監督コメント>
かつて、これほどまでにメンバーを平等に撮るチャンスがあったでしょうか。
ひとりひとりが常に映る18個の「個人チャンネル」に切り替えながらMVを視聴することができる時代の到来です。
なんてったって相手は5Gですから。
18人のメンバーの、18通りの失恋を描くために、18種類の部屋をセットする、まるでお祭りのような撮影。
メインステージは巨大な部屋、切ない表題を吹き飛ばすような明るい曲の中、全力笑顔で踊り切ってもらいました。
1人1人が動画配信者となる設定を思いついたあとに、彼女たちが次々YouTuberデビューしている現実とのシンクロには思わず笑みが溢れてしまいました。

<プロフィール>
1989年東京都出身。2019年よりGLASSLOFT所属。
スマートニュースCMシリーズ、ゼスプリアゲリシャスMVなど、企画から演出まで数多くの広告映像を手がける。
カンヌ、アドフェスト、ACCなど国内外の広告賞で受賞多数。
<商品詳細>
「失恋、ありがとう」
ありがとう、大好きでした。あなたを想うだけで涙が出る。
タイトルは少し不思議な言葉でありつつも、誰もがその先に明るい未来を見い出すことができる。
AKB48 16期生である山内瑞葵が初のセンターを務め、最後の1期生である峯岸みなみのラスト選抜曲(40回目の選抜入り)。輝き出したメンバー、そして有終の美を飾るメンバー、それぞれの前途を祝う新たな旅立ちソング。
ジャケット写真でも失恋を乗り越えて、前に次に進む感じを「雨上がり」で表現。
レインコートの色はミュージック・ビデオの各メンバーの部屋色と連動。

春はもうそこまで来ているんだ。

3/18発売
AKB48
57thシングル「失恋、ありがとう」
各¥1,545+税 CD+DVD
[初回限定盤]イベント参加券封入(会場・開催日時未定)
[通常盤] 生写真1種ランダム封入
Type A初回限定盤KIZM-90659/660
Type A通常盤KIZM-659/660
【CD】
M-1「失恋、ありがとう」
M-2「また会える日まで」峯岸みなみ卒業ソング
M-3 M-1(off vocal ver.)
M-4 M-2(off vocal ver.)

【DVD】
M-1「失恋、ありがとう」Music Video
M-2「また会える日まで」Music Video
Type B初回限定盤KIZM-90661/662
Type B通常盤KIZM-661/662
【CD】
M-1「失恋、ありがとう」
M-2「思い出マイフレンド」1st Campus
M-3 M-1(off vocal ver.)
M-4 M-2(off vocal ver.)

【DVD】
M-1「失恋、ありがとう」Music Video
M-2「思い出マイフレンド」Music Video
Type C初回限定盤KIZM-90663/664
Type C通常盤KIZM-663/664

【CD】
M-1「失恋、ありがとう」
M-2「ジタバタ」Team 8
M-3 M-1(off vocal ver.)
M-4 M-2(off vocal ver.)

【DVD】
M-1「失恋、ありがとう」Music Video
M-2「ジタバタ」Music Video

 

編集 記者J

Photo Gallery フォトギャラリー

Octo Octo

RANKING

CURATOR

  • 記者J
    記者J
    地球上すべての美しい女性を求め東奔西走。究極のヲタを目指す傍らで記事を更新なうwww
  • ドッグ・ジュン
    ドッグ・ジュン
    かつては狂犬と呼ばれた豪腕アイドル記者。パパになっても某信越から取材の為上京するヲタ
  • 瞳とーこ
    瞳とーこ
    抜群のモデルスタイルに憧れるがいつの間にか紹介する方になってしまった悲しき乙女記者
  • マンボウ北川
    マンボウ北川
    美女・美少女&ドラマウォッチャー。TV出演・著書あり。年間取材件数は数百を超える古参ライター。
SIDEMENU
×
テキスト