2024.03.29 upload

高柳明音デビュー15周年!舞台・ソロライブ予告ロングインタビュー

Talent

ORIGINAL ENTRY
View 12,000

2024年3月29日。それはあのSKE48で独特の世界観を持ち一躍人気推しメンとなり、卒業後も様々な分野で活動している高柳明音のデビュー15周年の日である。芸能生活15年ともなれば様々な苦労やハードルを乗り越えてきたことに違いないだろう。そんな高柳に直接インタビューする機会ができたのでご紹介したい。

 

ーーついに15周年ですね!
3月29日がオーディションの合格日で、そこからちょうど15年になります。

ーー15周年を迎えるにあたってどのような心境ですか?
卒業してから3年というのも本当にあっという間で、SKE48にいた時は「SKE48で10周年かぁ」と思ってそこから5年というのも信じられない早さです。17歳で活動を始めて今32歳。あっという間だったというよりは、色々あったなと思います。でも15周年になる今年もこうやって活動させてもらっていて“記念ライブができる”というお知らせもみんなにできることが本当に幸せなことだなと改めて思います。

ーーいくつか企画がある中で一番のメインがソロライブになるんでしょうか?
15周年の一番の目玉はソロライブだと思っているので、ファンの方も「応援していてよかったな」と思ってくれるような一日にできたらいいなと思っています。私は歌が好きなのでライブをやりたいというのはもちろんですが、一番は自分が卒業した時期にコロナ禍がすごくて、みんなが無歓声縛りで声を出せない状況での卒業コンサートになってしまっていたので、みんな「最後に明音って呼びたかったな」とずっと言ってくれていて、それを叶えたいなと思い、この15周年にどうにかできないかと言い続けてソロライブが決まりました。11月は私の誕生月であるのも嬉しいです。

ーーソロは初めてですか?
ソロライブは初めてです。今はSKE48のメンバーもソロライブをやったりしているのですが、コロナ禍になって大人数でステージに立てないという理由からソロでやろうと始まったので、私はソロライブの経験が本当になくて、一人で公演をやったこともないです。

ーー可能な限りで、ソロライブではどんなことをする予定か教えて下さい。
まだセットリストなどは全然決まっていないのですが、当時のSKE48の楽曲だったり思い出深い楽曲だったり、ファンの方がエモいと思えるような時間も入れたいですし、いろんなアーティストさんのカバーを歌えたらいいなと、ざっくりですけど考えております。構成などこれから考えるところです。“11月24日に東京”でということは決まっているのですが、私的には地元の名古屋でもしたいと相談しているので決まったらいいなという段階です。これから色々決めていきたいです。

ーー歌がメインということですね。目玉曲が用意されたりするんですか?
目玉の曲!? 全然何も考えてないです(笑)。ただ、私のファンの方の間では周知の事実なのですが、本当に歌詞覚えが悪くて(笑)。セリフは覚えられるんですけど、歌詞が覚えられないんです。SKE48時代は何十人でパートごとに歌っていたので、SKEの定番の盛り上がれる曲だからとリストに入れると、たぶん息継ぎもできないっていう問題が出てくるので、その辺も考慮しながらファンの人が「これこれ!」と思うようなライブにできたらいいなと思います。

ーー持ち歌はどうですか?
卒業ソングで、一曲だけ秋元先生が書いて下さっているので、その曲ぐらいですかね? それと一曲だけ野口五郎さんとデュエットで出させて頂いた曲があって、その曲が一応オリジナルで歌わせてもらっている曲です。以前、五郎さんと一緒に歌わせてもらっていた時期は、私がちょうど喉の手術をしてしまって、ライブで一回しかちゃんと歌えていないんです。私の声だけは音源で、五郎さんがそれに合わせて歌って下さって。改めて一緒にお仕事できたらいいなとは思っているんですが、一曲の為にライブに呼ぶかどうかは、どちらかというと申し訳なさが勝ってしまう感じですね。

ーーソロライブ以外にはどんなことを予定していますか?
確定していないものもあるのですが、来月4月17日~21日まで舞台があります。15周年記念の舞台ではないんですけど、一発目として所属事務所のみんなとつくる舞台が決まっています。あと、ファンクラブの皆さんとバスツアーもやります。

ーーバスツアーはいつどこへ行くのですか?
5月17~18日で、一部泊りで日帰りでも大丈夫だよっていうファンクラブバスツアーです。最近ファンクラブで私のファンの総称をみんなで考えようという企画をやって、二つ決まったうちのひとつが”あかねいろ”という名前だったので、今回は『あかねいろバスツアー』というタイトルです。今までも何度かバスツアーをやっているのですが、次はどこに行こう? って考えた時にベタな京都に行ってないなと。京都といえば修学旅行なので、ファンクラブ修学旅行として、みんなをいかに楽しませられるか、その上で自分も楽しみたいです。

ーー舞台の見どころについて教えて下さい。
今回、舞台出演が初めての子や数回目の子もいるのでサポートはしてあげられたらいいなと思うんですが、私は臨床心理士という役なので、しっかりしてるキャラクターなのかなと思いきや、かなり抜けている自由奔放でゴーイングマイウェイなキャラクターです。さらにそれを上回る自由奔放なキャラクターがたくさん出てくるので、自由な人でありながらもみんなに突っ込む役です。カオスです(笑)。普段舞台をやらない方やTikTokでバズった方などいろんなジャンルの方が出るので、様々なジャンルのお客さんに見てもらえたらなと思っています。日常会話っぽい感じで物語が進んでいくので、初めて舞台を見る方でも見やすいと思いますし、楽しんでもらえたらいいなと思います。

ーー発表されたビジュアル。手に持っているのはチョークではなくタバコですか?いまどきすごいですね。
タバコです。まだ稽古は始まってないですけど、タバコを吸うシーンもあります。臨床心理士はカウンセラーとはまた違って、先生と生徒ではなく人と人との関係を築いていくような立場なので、だからこそ自由なことができるのかなと思います。面白い役です。

ーーアフタートークなど特典もあるようで、、
女子トーク男子トークで分かれてイベントをやったり、クラウドファンディングもやらせて頂きました。トークショーがあったり、個人の「ありがとう」みたいなメッセージとか、人によっては手形のプレゼントがあります。私はオリジナルのイラストを書きます。舞台以外でも交流できる場所もありますし楽しめると思います。

ーーイラストを描くのは、手形より大変そうな気がしますがいかがでしょう?
イラストならいくらでも大丈夫です! なので、手形よりイラストを書きたいなあと言ったらオッケーが出ました。

ーーほかに特に伝えておきたいことはありますか?
“お芝居をしていきたい”っていうのはもちろんあるんですが、今回初めてソロライブをやらせて頂けることになって、改めて歌もやっていきたいなと思うので頑張って練習したいなと思います。他には、先日発表させてもらったのですが、日本で唯一の野鳥専門誌『BIRDER』(文一総合出版)さんで連載が決まりました。鳥もカメラも好きなので、鳥とカメラのお仕事をさせて頂く機会があって、去年もNHKさんの『イロトリドリ!探鳥絶景旅』で沖縄で鳥を探しながら写真を撮るという仕事をさせて頂きました。個人的には実家でインコを飼っているのですが、東京では飼っていないので鳥を飼えたらいいなという願望があります。

ーー原稿を書くというよりは写真が載ったりするんですか?
私が撮った写真が載ったりします。私はインコとかオウムなどはわかるのですが、野鳥は種類が膨大すぎてまだ把握しきれていないんですが「一緒にいろんな野鳥に会いに行こう」という企画で、野鳥ビンゴみたいな物を作っていただいて、ビンゴしたらご褒美があるかも、といった企画です。

ーーこれは自前のカメラですか?
これは自前です。

ーーレンズがかなりエグいのが付いてますけど、、
レンズだけお借りしました。次回からはオリンパスさんが鳥を撮るのに特化したカメラを提供して下さって今練習中で、次の回から使用します。鳥の目や動きを追ってくれる鳥認証機能があるようです。

ーー鳥認証、すごいですね!
鳥の目を一回捉えるとずっと追ってくれるんです。カメラが趣味で普段からカメラを使うのですが、オリンパスのカメラはミラーレスの最先端。私はずっとミラーレスじゃないもので野鳥を撮ってきたんですけど、ミラーレス一眼もめちゃくちゃ進化してるというのをすごく感じました。あとラーメンも大好きで、先日『ラーメンWalkerTV2』さんのテレビ収録もしてきたりしました。趣味でたくさん仕事をしたいなと思っているので、ラーメンも沢山食べながら、女優っていうお芝居をする軸もあり、広くいろんなことをして行きたいなと思っています。

ーーすばらしい。ポケモンも詳しいとか。ポケモンに生かされているとXに書いてあって。
本当にそうなんですよ。『ポケモンスリープ』が毎朝楽しみで本当にポケモンに生かされていますね。ポケモンの仕事もしたいです。

ーー最後に、今回15年周年の“その先”について。
SKE48を12年やって卒業して、3年経ってこうやって活動させて頂いて、本当にありがたいなって思います。15年変わらずずっと応援して下さっているファンの方、SKE48の途中から好きになって下さった方、そして最近好きになって下さった方たち全員を大切にしていきたいなと思いますし、これから新しく好きになって下さる方も増えたらいいなって思います。ファンの方とのイベントを定期的にやっていて、ソロコンサートは初めてですけど、今回を皮切りに一年に一回とかできたらいいなと勝手に思っていまするし、15周年でお祝いした先もみんなと楽しい思い出をたくさん作っていけたらいいなと思います。ずっと応援して下さっている方々に対して「どれぐらい恩返しができてるんだろう」と考えた時に、自分が活躍したり、お仕事をたくさんすることが一番のみんなへの恩返しでもあると思います。もっともっと必要とされる人になりたいなというのが目標ではあります。10年ぐらい続いてるラジオも引き続きやっていきたいですし、今までのものも大切にしながらまだまだ貪欲に仕事をしていきたいなと思っています。頑張ります!!

ーーちなみにプライベートの面で変化はないですか?
昔は本当に仕事ばかりだったんですが、今は時間ができました。プライベートでスノボを始めたり。まだ3年で3回目なので、1年に1回しか出来てないんですけど、そんな事も出来る時間も以前はなかったので。旅行も好きなので、いろんなところを自分の目で見て旅したいですし、ずっと言ってるんですが、自動車の免許を取りたい!! 取るタイミングはちょこちょこあったりなかったりするんですが、まだ行けてないんです。プライベートを有意義に楽しんでいろんなものを吸収したいです。

ーーありがとうございました。。


☆3月29日 オーディション合格より15周年!

☆3月15日発売
野鳥専門誌「BIRDER4月号」(文一総合出版)から連載開始

☆4月17日~21日
ACTORS STAND vol.1『無垢ども』出演。赤坂RED/THEATER https://actors-stand.com/
チケット一般発売中

☆5月17~18日
高柳明音ファンクラブ限定「あかねいろバスR6年 修学旅行in京都」
https://t.co/eR14djC9dH

☆11月24日
東京にてSKE48卒業後初ソロコンサート
▼高柳明音
オフィシャルサイト https://akane-takayanagi.jp/
X(旧Twitter) https://twitter.com/akane29_o8o
X(旧Twitter)鳥専用 https://twitter.com/churio8obird
Instagram https://www.instagram.com/akane_o8o/

 


インタビュー マンボウ北川
撮影・文 記者J

Photo Gallery フォトギャラリー

Octo Octo

RANKING

CURATOR

  • 記者J
    記者J
    地球上すべての美しい女性を求め東奔西走。究極のヲタを目指す傍らで記事を更新なうwww
  • ドッグ・ジュン
    ドッグ・ジュン
    かつては狂犬と呼ばれた豪腕アイドル記者。パパになっても某信越から取材の為上京するヲタ
  • 瞳とーこ
    瞳とーこ
    抜群のモデルスタイルに憧れるがいつの間にか紹介する方になってしまった悲しき乙女記者
  • マンボウ北川
    マンボウ北川
    美女・美少女&ドラマウォッチャー。TV出演・著書あり。年間取材件数は数百を超える古参ライター。
SIDEMENU
×
テキスト