2026.01.06 upload
御倉深冬という少女を声で生きた片岡 凜、声優初挑戦の現在地
劇場アニメ『この本を盗む者は』で片岡凜が演じたのは、どこか人を寄せつけない空気をまといながらも、内側に揺るぎない感情を抱えた少女・御倉深冬。
《本屋大賞ノミネート作》を原作に、“本泥棒”を追って呪われた物語の世界を旅する本作は、「行こう、盗まれた真実をつかまえに」というキャッチコピーが示す通り、謎解きと冒険、そして感情の奥行きが幾重にも重なり合うファンタジーだ。
声優初挑戦となった今作で、片岡が意識したのは、ツンと冷たく見えがちな深冬の表層だけで終わらせないこと。低く抑えた声のトーンの中に、女子高校生らしい若さや不器用な優しさをどう滲ませるか。共演者との距離感や、現場で交わされたやり取り一つひとつが、深冬という人物像を立体的に形作っていった。
“本が嫌い”という感情から始まる物語の中で浮かび上がるのは、誰もが胸の奥にしまってきた「本当に大切だったもの」。その感情の揺らぎを、片岡凜は深冬という役を通して、静かに、しかし確かに観る者へと手渡していく。
ーーこの役が決まったいきさつを教えてください。
今年の2月頃、事務所の社長から劇場アニメの企画書と参考映像を頂きました。
ーー声優の経験は無い?
初めてです。
ーーオファーが来た理由については聞いていますか?
これまでお芝居でいろいろな役をやらせていただいているのを見てくださって、『「いろんな声が出せる」というところが一つの決め手』だったらしい、というお話は聞きました。
ーーアニメで聞く声は、今お話しされている声よりも落ち着いた低めの印象がありますが、何か意識したことはありましたか?
私の役・御倉深冬(みくら みふゆ)は、少しツンツンしていて冷たく見える女のコなので、言葉を発する時に「この子はストレートな方が伝わるな」と思い、まっすぐ伝わるように少し声を冷たく低めにするところを意識していました。
ーー田牧そら(真白役)さんとお二人でアフレコされたと伺いましたが、特に印象に残っていることはありますか?
深冬の家に真白を連れていくシーンがあって、「もう、行くよ真白」というセリフを言う時に、監督から「実際に手を繋いで言ってください」と指示があったんです。普段は実写のお仕事が多いので、実際に人に触れている感覚がすごく助けになって、一緒に手を繋ぎながら喋ったことは、とても印象に残っています。それから、真白ちゃんが普段は柔らかい声を出す中で、少しかっこいい声を出すシーンがあって、その時は監督からのアドバイスで、田牧さんが私に壁ドンをして、その状態でセリフを一度練習したんです。実際にそうすることで、かっこいい声を出すためのポイントを掴ませる、というのが監督の意図だったみたいです。
ーーなるほど。壁ドンすると、かっこいい声が出るんですね。
かっこいい声になっていました。
ーー役の見どころや注目してほしいポイントを教えてください。
深冬は見た目では冷たく見えがちなんですけど実際はそうでもなくて、意外と面倒見がよかったり、女のコとしての可愛らしさがあったりします。女子高校生という設定なので、若さや可愛らしさが垣間見えるシーンもたくさんあります。表面的な冷たさだけではなく、内側の部分もしっかり見ていただきたいです。
ーー作品全体の見どころを教えてください。
見どころだらけの作品です。私はもう、全人類に観てほしいくらいです!
ーー特に、どんなところに共感したり、感じてもらいたいですか?
作品全体を通して感じるのは、「本来自分が好きだったもの」や、「大事に思っている気持ち」など、そういう純粋な部分を改めて思い出させてくれる作品だということです。作中では深冬が「本が嫌い」というところから始まりますが、好き嫌いに関わらず、誰にでも共通する感情だと思うのでぜひ観てほしいです。
ーー今後の目標や野望があれば教えてください。
唯一無二の存在になりたいです。
あと、異次元に行きたいです。
そんな女優でいたいですね。
ーー異次元に行って、帰ってこられなくなったら?
帰ってこないです、私(笑)。
ーーありがとうございました。
▼ストーリー
「本なんて、読まなければよかった……!」
書物の街・読長町(よむながまち)に住む高校生の御倉深冬(みくらみふゆ)。
曾祖父が創立した巨大な書庫「御倉館(みくらかん)」を代々管理する一家の娘だが、当の本人は本が好きではなかった。
ある日、御倉館(みくらかん)の本が盗まれたことで、読長町(よむながまち)は突然物語の世界に飲み込まれてしまう。
それは本にかけられた呪い――“ブック・カース”だった。
呪いを解く鍵は、物語の中に―― 町を救うため、深冬(みふゆ)は不思議な少女・真白(ましろ)とともに本泥棒を捕まえる旅に出る。泥棒の正体は一体誰なのか?そして、深冬(みふゆ)も知らない“呪い”と“御倉家”の秘密とは……?
2人の少女が “本の世界”を旅する、謎解き冒険ファンタジーが開幕!
すべての呪いが解けるとき、あなたは奪われた真実と出会う――
▼予告
▼キャスト
片岡 凜 田牧そら
東山奈央 諏訪部順一 伊藤 静 土屋神葉
千葉 繁 鈴木崚汰 上田麗奈 関 智一 高橋李依 / 朴 璐美
▼スタッフ
原作:深緑野分「この本を盗む者は」(角川文庫/KADOKAWA刊)
監督/コンテ/演出:福岡大生 構成/脚本:中西やすひろ キャラクターデザイン/作画監督 :黒澤桂子
美術:草薙 色彩設計:村田恵里子(グラフィニカ)、加口大朗 CGディレクター:市川孝次(グラフィニカ)
2Dデザイン:久保田 彩(グラフィニカ) 撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編集:重村建吾 音楽:大島ミチル 音響監督:郷 文裕貴
アニメーションプロデューサー:比嘉勇二 アニメーション制作:かごかん(株式会社かごめかんぱにー)
主題歌:YUKI「Share」(Sony Music Labels Inc.)
配給:角川ANIMATION 製作幹事:KADOKAWA 製作:「この本を盗む者は」製作委員会
▼URL
Official HP:https://kononusu.com/
Official X:@kononusu_anime(https://x.com/kononusu_anime)
Official TikTok: @kononusu_anime(https://www.tiktok.com/@kononusu_anime)
Official Instagram: @kononusu_anime(https://www.instagram.com/kononusu_anime/)
(C)2025 深緑野分/KADOKAWA/「この本を盗む者は」製作委員会
▼公開日
2025年12月26日(金) 全国ロードショー!
☆片岡 凜
公式プロフィール https://www.flamme.co.jp/actress/rin_kataoka/
X https://x.com/questionzombies
Instagram https://www.instagram.com/_rimgramm__/
TikTok https://www.tiktok.com/@strong_botch
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCB5laP-L3GEzdKCdTt9byVA
インタビュー マンボウ北川
撮影・文 記者J