2024.02.04 upload

デビュー間近!話題沸騰中『エイアイカ』の“生い立ち”ロングインタビュー!!

Music

ORIGINAL ENTRY
View 12,000

2024年2月18日。ついに期待のアイドルグループがデビューする! その名は「エイアイカ」。「AI」を越え“デジタルとアナログの両世界を繋ぐアイドル”として悠然とアイドル界に登場する新星だ。2023年8月のメンバー決めから始まったこの一大プロジェクトは、様々な準備を経てついに“デビュー”というスタートラインへとたどり着いた。その間、どういった過程を経て「エイアイカ」が創られていったのか? 謎のベールに包まれた約半年をインタビューで紐解いていくのでご一読頂きたい。

ーーどのようにしてこのユニットに参加することになったのかそれぞれ伺えますか?
玲奈(レナ):私は以前からモデル・女優やグラビアなど色々な活動をさせて頂いてました。そこで今後について考えるようになった時に「エイアイカ」のお話を頂いて、斬新なコンセプトのアイドルグループだったので、ぜひ挑戦してみたいと思って参加しました。

千聖(チサト):私は以前「ラストアイドル」というアイドルグループに所属していて、そのグループは活動を終了してしまったんですけど、その後のことについて、「アイドルやりたいな」という気持ちはあったもののなかなか進路を決められずにいて、当時地元で短期大学に通っていて周りの友達が仕事の内定をもらっている時期でもあり、そんな中進路がなかなか決まらず、日が経つにつれて何がやりたいか分からなくなってしまって…。一度「視野を広げてみよう」と思って芸能活動を終了して小さい頃から憧れていたアパレルスタッフとして働き始めました。数ヶ月間働いてみてとても楽しかったんですけど、心のどこかで「またアイドルをやりたいな」という気持ちが消えていませんでした。一般人になっても応援して下さるファンの方の存在が自分にとって大きくて「本当にこのままでいいのかな」って悩んでた時にこのプロジェクトの方にお声をかけて頂いて、「後悔したくないな」と思って挑戦させて頂きました。

怜伽(レイカ):私のきっかけはちぃちゃん(千聖)と似てるんですけど、中学の時にダンスボーカルグループでの活動経験があって、高校以降大学までソロでアーティスト活動をしていました。でも、やっぱりアイドルのグループ活動にもちょっと恋しい気持ちがあって、ちょうどお世話になっているプロデューサーの方からお声をかけて頂いて加入を決めたという流れです。

ーーちなみに声がかかったのはいつ頃の話ですか?
怜伽:去年の8月だったと思います。

千聖:私も8月ぐらいです。

ーー2023年の8月にお声がかかって、正式に3人で始動が決まったタイミングっていうのがあるんですね?

千聖:始動したのは10月です。そこで2人と初めて会いました。

ーーお誘いが8月にあって、動き出したのは10月。その間はなにかされていたんですか?

怜伽:れなち(玲奈)はもともと東京に住んでいたんですけど、ちぃちゃんと私はまだ地方の実家暮らしだったので、そこから上京に向けていろんな準備をしてました。

千聖:私が最後に決まってやっと動き出したって感じですね。

ーー始動してからデビューに向けて特にどんなことをやってきましたか?
怜伽:グループの名前とかざっくりとしたコンセプトは決まってたんですけど、逆にそれ以外のことは何も決まっていなかったので、まずは“楽曲をどうするか”“どんな衣装にするか”など、今までだったら自分たちではあまりやらないようなことを、私たちは自ら意見を出し合って、自ら形にするということにチャレンジしています。とにかくたくさん打ち合わせをさせていただきました。そして同時進行でレッスンを始めて、今は様々な制作期間って感じです(取材時)。

ーー改めてコンセプトを教えていただきましょうか。
怜伽: コンセプトは「デジタルとアナログの間で人間らしさを表現するアイドル」です。

玲奈:デジタルとアナログの両方を表現できるグループとして、表現の幅を広げていきたいなと思っています。

ーー調和させるみたいな?
千聖:そうですね。デジタルサウンドであったり、でもやっぱりAIみたいに完璧じゃないからこその美しさがあると思っていて、メンバー同士やスタッフさんやファンの方と一緒に悩んだり葛藤しながら道を切り開いていくっていう意味では、人間らしさもあるかなと思っているので、その両方を調和させて活動していけたらいいなと。

ーー 今までのアイドルユニットと特にここが違うというポイントを具体的に教えて下さい。
怜伽:3人それぞれ所属事務所や生まれ育った地域がバラバラなので、そんな3人が集まってマネージャーさんとかスタッフさんに直接意見を言って、自分たちで活動の方向性を決めていけるのが強みなんじゃないかなって思います。

ーーセルフプロデュース的な感じですか?
怜伽:そうですね。「ただ与えられて仕事だからやる」っていう感じではなくて、「本当にやりたいことを追求していく」っていうような感じです。

ーーバラバラだからこそ自分たちの意見をまとめるのも大変なのでは??
怜伽:意外とそんなことなくて。3人の性格も似てたりします。

玲奈:誰がリーダーとかではなく、各々が思ったことを発言してみんなで話し合うっていう。

怜伽:毎回うまくまとまります。

玲奈・千聖:そうなんです!

ーーとても順調に来てる感じですね。例えば今の衣装(取材時)も自分たちのこだわりがあるんですか?
千聖:最初は「何色にでも染まれるから白」の衣装です。ディティールは自分たちで決めました。3人とも骨格がウェーブ型で、お顔周りにリボンとかフリルとかレースをつけると似合う骨格なので、みんなフリル・レース・リボンはたくさんつけて頂きました。

ーーいつがデビューでしたっけ。
全員:2月18日です。

ーーじゃあ、衣装はそれぞれ一着しかないわけですね。次の衣装とかも考えてあるんですか?
全員:次の衣装は具体的にはまだ何も決まってないです。

ーーこれ以外の衣装を当分着ることはないんですか?
全員:それぞれ頭の中ではイメージしているのですが…楽しみにしていてください!(笑)

ーー活動が忙しくなったら代わりがないと大変だよね。洗濯も難しいし。
全員:そうですね…(スタッフに向かって)お願いします(笑)。

ーー楽曲のことで、「これ言っておきたい!」ってことはありますか?
千聖:今まさにたくさんの楽曲を制作中なのですが、どこか懐かしいノスタルジックな曲もあれば、デジタルサウンドで新しい空気を感じられる曲だったり、「エイアイカ」というグループ名のコンセプトを体現できるような色んな曲をお届けしたいと思っています!アナログとデジタルの両方の面に注目して頂きたいなって思います。

ーー3人でのデビューライブへの意気込みとかあれば聞きたいです。
怜伽:やっぱりデビューライブは私たちにしかできないライブにしたいと思っているので、曲の間に何か仕掛けを挟みたいなと思ってます。そこはみんなで打ち合わせをするので決まってないんですけど、何かできたらいいなって思ってます。ぜひ足を運んで頂きたいです。

玲奈:3人で初めてのライブは演出も自分たちで考えて作っていきたいなと思っていて、見て下さってる方も私たちもみんな笑顔になれるようなステージを作りたいなと思っています。

千聖:私たちはみんな芸能活動の経験者なので今まで応援して下さっていた方もいらっしゃると思います。そんな方々に新しい自分を見せていけたらいいなって思いますし、新しく出会って見に来て下さった方々には「これからついて行きたい!」と思って頂けるようなライブにしたいです。

ーーありがとうございます。では、女子会のような雰囲気でお互いのファーストインプレッションを教えて下さい!

千聖:じゃあ、れなちの第一印象と、一緒に過ごしてみて発見したみたいなのある? れいちゃん(怜伽)からどうぞ。

怜伽:れなちは第一印象からホンマに綺麗なお姉さんって感じだったから、裏があったら怖いなってちょっと思ってた(笑)。綺麗なお姉さんって怖いよね? って身構えてるとこあったけど、見た目の印象通りっていうか、包み込んでくれる女神感。優しいな〜って思う。

玲奈:ありがとう!

千聖:(れなちは)カメラ越しでも直接見ても透明感? というか発光してる(笑)。なんて言えばいいんだろう。もう本当に可愛い。声も、瞳もすごくキュルキュルしてて吸い込まれていく感じ。第一印象もそうだったし、性格の面だとやっぱお姉さんで見守ってくれてるし、三人の中で一番平和主義な気がする。すべてがうまくいくように常に考えてくれているなって思う。

怜伽:やっぱ女神やったね〜。

玲奈:ちぃちゃんは、最初会った時からキラキラしていて、“ザ・アイドル”みたいな感じの印象で、それは今も変わってなくて、プラス可愛いだけじゃなくて、自分で考えることとか芯も強くて性格がいいなーっていう印象です。

千聖:ありがとうございます!

玲奈:れいちゃんは、会った時に「目がキュルキュルでめっちゃ可愛い!」っていう印象で、プラス声をかけて頂いたスタッフさんから「すごく歌がうまい」っていうのを聞いていたので、初めてのレッスンの時に歌を聞いて「え!? めっちゃうま!」っていう衝撃を受けた印象です。

怜伽:ハードルがえぐい上がったな〜(笑)

千聖:(れいちゃんは)本当に歌が上手だからボイトレのたびに刺激を受けてる。やっぱ歌の面で先頭に立って引っ張っていってもらいたいなって思う。

玲奈:本当にそう!

ーーグループとしてのこの先の野望や目標を教えてください。
玲奈:今まで全然違うフィールドで活動してきた3人なので、お互いが高め合っていけるような存在として活動して行きたいです。音楽番組に出たいですし、オリコントップテンにも毎回入れるような楽曲を作っていきたいっていう思いです。

ーー最後にお一人ずつの将来の着地点はどうでしょうか? 個人的な夢も聞かせてもらえればと思います。
怜伽:私はアニメが好きなので、アニソンのすごく有名なイベント「アニメロサマーライブ」に出たくて。まずはケヤキ広場に立つ。ケヤキ広場に立った後は、さいたまスーパーアリーナの本ステージの方で、みんなとアニメのタイアップを勝ち取って歌えたらと思います。

玲奈:私もアニメが好きなので、アニメのタイアップを取りたいという気持ちが強いのと、個人的には今までモデルや女優の活動もしてきたので、アイドル活動以外の活動も並行してエイアイカに還元できるような活動をしていきたいと思っています。

千聖:私は中学生からアイドル活動をやってきましたが、立てなかったステージだったり、できなかったことがたくさんあるので、それを「エイアイカ」で叶えていきたいなと思いますし、二人みたいな女優とかモデルのお仕事を一切やったことがないので、新しいチャレンジもどんどんしていきたいって思います。

ーーありがとうございました。

 

☆「エイアイカ」デビューライブ開催!
・公演名:エイアイカ Debut LIVE ~エ.イ.ア.イ.カ You know?~
・日時:2024年2月18日 17:00開場 / 17:30 開演
・会場:原宿RUIDO (東京都渋谷区神宮前1丁目15-2)

※チケット絶賛発売中!!
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2400680

 

 

☆エイアイカ オフィシャル情報
・Official Web Site https://aiika.tokyo/
・X(旧Twitter) https://twitter.com/aiika__official
・Instagram https://www.instagram.com/aiika.official/
・TikTok https://www.tiktok.com/@aiika.official
・YouTube https://www.youtube.com/channel/UCJJ1JFjlZuNYxZshWrljakA

 

☆メンバーSNS
▼玲奈(レナ)
・X(旧Twitter) https://twitter.com/_rena615
・Instagram https://www.instagram.com/_rena615/
▼千聖(チサト)
・X(旧Twitter) https://twitter.com/chii_nyan02
・Instagram https://www.instagram.com/chii_nyan02/
▼怜伽(レイカ)
・X(旧Twitter) https://twitter.com/Reika0517_/
・Instagram https://www.instagram.com/reika0517_/

 

 

 

インタビュー マンボウ北川
撮影・文 記者J

Photo Gallery フォトギャラリー

Octo Octo

RANKING

CURATOR

  • 記者J
    記者J
    地球上すべての美しい女性を求め東奔西走。究極のヲタを目指す傍らで記事を更新なうwww
  • ドッグ・ジュン
    ドッグ・ジュン
    かつては狂犬と呼ばれた豪腕アイドル記者。パパになっても某信越から取材の為上京するヲタ
  • 瞳とーこ
    瞳とーこ
    抜群のモデルスタイルに憧れるがいつの間にか紹介する方になってしまった悲しき乙女記者
  • マンボウ北川
    マンボウ北川
    美女・美少女&ドラマウォッチャー。TV出演・著書あり。年間取材件数は数百を超える古参ライター。
SIDEMENU
×
テキスト