2019.11.27 upload
「=LOVE」佐々木舞香&野口衣織が声優で出演!カワイイ天使とオネエ天使役の極意とは!?
元HKT48・指原莉乃がプロデュースするアイドルユニット「=LOVE」(イコールラブ)(以下、イコラブ)のメンバー、佐々木舞香と野口衣織が声優として出演する劇場アニメ『サンタ・カンパニー~クリスマスの秘密~』が29日に公開を迎える。イコラブメンバー初取材ということでイコラブの基礎の部分からインタビューができたのでご紹介する。
ーーイコラブの結成はどのように?
佐々木舞香(以下、佐々木):指原さんと代々木アニメーション学院が合同で開催した声優アイドルオーディションがあって、そこに集まった候補者の中から選ばれた12人でできたグループがイコールラブです。声優志望の子もいましたし、アイドル志望の子もいました。
ーーアイドル活動をしながら声優の勉強もしている?
野口衣織(以下、野口):ダンスだったり歌のレッスン、声優のレッスンをさせて頂いて、けっこう初めの方に詰め込んでレッスンして頂いたのでいろいろやりました。
ーー声優志望、アイドル志望は応募の段階であった?
佐々木:私は声優が好きなのでって言ってました。
野口:私も歌って踊れる声優さんになりたいですって言ってました。
ーー他の方は違う?
佐々木:指原さんに憧れて入ってきた子も多いと思います。
ーーさて映画の話にはいります。今回の役が決まった時の感想は?
野口:『サンタカンパニー』ていう映画って聞いたときに、「映画!?」って(笑)。すごくビックリして、脇役とはいえちゃんと“天使”っていう名前も頂ける役っていうのが本当に光栄で最初ビックリしました。私は“オネエ天使”の役です(笑)。
佐々木:私は“カワイイ天使”役です。で、「カワイイ天使・佐々木舞香、かっこいい天使、オネエ天使・野口衣織!」って思って(笑)。オネエの天使役がいおりで「オネエ!?」ってなって面白かったです。
野口:ビックリしました(笑)。
ーー実際にやってみた感想は?
佐々木:緊張したよね。
野口:緊張した!
佐々木:ほかのキャストの方々も後ろで私たちがやるのを待っていて下さっていたので、心臓がバクバクいってド緊張。でも監督さんが的確にアドバイスを下さる方だったのですごくやりやすくて、カワイイ天使役を、思う存分可愛く出来たと思います。
ーー特に意識したことや監督に言われたことは?
佐々木:「最初にやったカワイイ天使よりももっと可愛くしてみて、もっと自信を持って可愛くしていいよ」って言われて、お言葉を頂いたので、そりゃカワイイ天使は自分に自信を持っているよなって思って、私も自信満々でやりましたね。
ーーオネエの天使はどう演技しました?
野口:オネエの天使は、私が女性だったのでどういうオネエにしようと迷ったんですけど、マツコ・デラックスさんをイメージして、ちょっとフレンドリーで男女ともに愛される話しやすいオネエをイメージして実際やってみたところ、「ちょっとオネエ具合を抑えてみて」って監督さんからのアドバイスを頂いて抑えてみたら、「やっぱりさっきのでやろう」って(笑)。私の考えていた通りに進めることが出来てよかったなって思います。
ーーオネエの天使のポイントは?
野口:語尾がすごく優しいキャラクターで、なんとかなのよ~とか、なんとかだわ~とか、“~”がつく優しいキャラクターなので、そこがほんわかするっていうのかな、愛しい、愛し愛されオネエって感じがするかなって思います。
ーー収録はスムーズに終わった?
野口:監督さんが的確なアドバイスをしてくれたからスムーズにできたかなっていうのはあります。
ーー実際に出来上がった作品はご覧に?
佐々木:まだ見ていないんですよ。いったい自分たちがどんな感じなのか完成したものをまだ見ていないので楽しみです。
ーー特に印象に残っているセリフはありますか?
野口:セリフっぽいセリフというよりかは説明口調な感じの、淡々と読み上げるキャラクター性を交えながらもわかりやすく説明するっていうキャラクターだったので…
佐々木:でも最後に…
野口:え、そう私も!そこ好きだった!
佐々木:最後に、かっこいい天使→カワイイ天使→オネエ天使で順番に言うところがあって、「早く正しくこっそりと」っていうセリフがあるんですけど、かっこいい天使が「早く」と言って私が「正しく」って言ってオネエ天使が「こっそりと」って言うんですけど、「こっそりと」がめちゃくちゃ“こっそり”していて(笑)。
野口:うそ~
佐々木:「こっそりと~」みたいな(笑)。オネエ出てるな~て感じがしていいです。
野口:「正しく」もめっちゃかわいかったよ。
佐々木:お互いなりきってやったので、短いんですけどそこにぎゅっとキャラクターが詰まっていると思うので聞いて欲しいです!
ーーファンの方が聞き逃さないためにはどこを注意すれば
佐々木:どの場面でも目を離さずに、まばたきせずに
野口:耳を立てて!
佐々木:そうすれば多分わかると思います。
ーーちなみに声優さんの現場ってどんな感じ?
佐々木:緊張感があって、音を立てちゃいけないのと、順番に回していくっていう、私たちは今回は違ったんですけど、順番に回していくっていう緊張感があって、失敗しちゃいけないっていうのもありますし。
野口:でもすごくあったかいというか、緊張感はあるけど一緒の作品を作っていくっていう現場なので、皆さんあったかい丸なイメージの…なんていうのかな、優しい感じの尖っていないような感じの素敵な現場です。
ーーイコラブの近況は?
佐々木:最近は6枚目のシングル「ズルいよ ズルいね」で、オリコンのウィークリーで1位を頂いて、ファンの皆さんが頑張って下さって、その恩返しをいっぱいしていきたいなって思っています。冬の全国ツアーも決定していて、初日の仙台公演が25日のクリスマスなので、私たちがサンタさんになって、ファンの皆さんと一緒に過ごせるってことでとても楽しみですね。前回は3か所だったんですけど2か所増えて、今回は5か所回らせて頂きます、とても楽しみです!
野口:いろんな方に愛というプレゼントを大切に渡していきたいと思います。
ーーではクリスマスはお仕事ですね?
佐々木:そうですね、でもメンバー全員で仙台に行くっていうのが初めてで、だからみんなで行くのが楽しみです。みんなでクリスマスを過ごせるっていうのも楽しみですね。年明けて、ファイナルが1月17日ZEPP東京でやらせて頂きます。
ーー年末年始ファンの方々は楽しみですね。
佐々木:私たちもとても楽しみです。
ーーじゃあクリスマスに欲しいものはありますか?
佐々木:こたつが欲しいです(笑)。
野口:こたつ欲しい~。
佐々木:寒いのもありますし、ミカンがすごく好きで、こたつにはやっぱりミカン、ミカンにはこたつっていう定義が私の中であるので、いつも毎年ミカンを箱買いして家にあるんですけど、こたつで食べたいなっていうのがあるので今年こそはこたつが欲しいなって思います。
野口:私は猫! 実家では猫を2匹飼っているんですけど、東京ではまだ飼ったことがなくて、家に帰ると寂しくって。動物がいると心が安らぐじゃないですか!
ーー最後に今着ている衣装について
佐々木:6枚目のシングルの歌衣装です。
ーーイコールラブさんのイメージはそんな感じ?
佐々木:シングルごとに違って、すごくかわいらしい色合いのものもありますし、今回は曲が大人っぽいのでシックな感じです。
ーー洗濯するのが大変そうな…
佐々木:ひっかっかったら大変ですね。
野口:確かにに、危ないな!
ーーありがとうございました。
■あらすじ
ノエルはクリスマスが大嫌い。両親は離婚し、一緒に住む父親も仕事に大忙し。
友達も遊んでくれず、今年もひとりぼっちかと憂鬱な気持ちで横浜の自宅に帰ると、なぜかそこには「サンタ・カンパニー」という会社が広がっていました。
なんとサンタクロースは会社組織に属していたのです。驚くノエルの目の前を飛んでいく大勢のサンタクロースたち。
そしてクリスマスにおける様々なカラクリを知るノエル。そこで出会った同年代の子供達に感化され、サンタ・カンパニーに入社することを決めます。
入社するための試験、プレゼントを配る冒険、途中に迫りくる恐ろしいムックとの戦い、様々な困難の中でノエルが導き出した働く意味とは……!
これはクリスマスにまつわる、ちょっと不思議で、それでいてとってもとっても輝ける、秘密の物語。
『サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~』
◯キャスト
花澤香菜
梶裕貴
釘宮理恵
戸松遥
櫻井孝宏
近藤雄介
小籔千豊
◯主題歌
茅原実里「Christmas Night」(Lantis)
◯スタッフ
原作・脚本・監督:糸曽賢志
キャラクターデザイン:左
脚本:オンダユウ
アニメーション制作:旭プロダクション
音楽:SUPA LOVE
企画・プロデュース:藍沢亮(スターリーキューブ)
音響制作:BloomZ
配給:キグー
著作:KENJI STUDIO
11月29日(金) 全国劇場公開
=LOVE
公式サイト http://equal-love.jp/
公式ブログ https://ameblo.jp/equal-love
Twitter https://twitter.com/Equal_LOVE_12
佐々木舞香
公式プロフィール http://equal-love.jp/feature/sasaki_maika
Twitter https://twitter.com/sasaki_maika
野口衣織
公式プロフィール http://equal-love.jp/feature/noguchi_iori
Twitter https://twitter.com/noguchi_iori
取材・編集 記者J