2019.01.21 upload

乃木坂46メンバー代表コメントも到着! 「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」開催中!

Music

ORIGINAL ENTRY
View 12,000

ソニーミュージック六本木ミュージアムは、2019年1月11日(金)に「スヌーピーミュージアム」跡地(東京都港区六本木5-6-20)にオープンいたします。また、開催第1弾となる企画展「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」を2019年1月11日(金)から5月12日(日)まで開催します。開幕を記念して、乃木坂46メンバーを代表して、齋藤飛鳥、堀未央奈、与田祐希からお祝いコメントも到着しました。
1月10日に会場を訪れた乃木坂46メンバー(左から、堀未 央奈・齋藤 飛鳥・与田 祐希)(C)乃木坂46LLC

<乃木坂46・齋藤飛鳥(さいとう・あすか)コメント>
会場をまわって観ましたが、細かいこだわりが感じられて、全く時間が足りなかったです。何を観ても“すごい”しか出てこなかったです。誰が観ても満足できる展覧会になっていると思います。衣装の展示コーナーにある解説パネルには「ライブの早替え用に」など、着ている私たちも知らないような情報が載っています。是非、細かい部分にも注目してもらいたいです。この展覧会では乃木坂46の歴史が観られますが、これからも記録に、記憶に残せるような活動を行っていきたいです。

<乃木坂46・堀未央奈(ほり・みおな)コメント>
私は二期生で、加入前の乃木坂46のMVや衣装、ジャケ写が、どういう風につくられていたか、実際に見たことがなかったのでこれまでの歴史が知れました。私たち二期生も先輩が創り上げてきたものを感じ取って“今後の活動に活かしていきたい”と思う展示です。四期生も加入するので、“乃木坂46がこういう風に創られてきたんだな”と思ってもらえるように、私も歴史に名を刻めるように頑張りたいです。

<乃木坂46・与田祐希(よだ・ゆうき)コメント>
2016年の加入前の知らない写真とか映像が観られて楽しかったです。まだ加入して歴史は浅いですが何年後かに展示会があった時、私も先輩方みたいに歴史に名を刻めるようになっていたら嬉しいです。展示会場では衣装が一堂に並んでいるコーナーがあります。2015年にTVで「今、話したい誰かがいる」の歌唱した時の衣装も展示されています。加入前にTVで観ていた衣装だったので、今ここにいるのがすごく不思議な気持ちになりました。

■「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」について

乃木坂46は2012年のデビュー以来、活動を重ねる中で、数々の音楽作品をリリースしてきました。それらの活動を視覚的に彩っているのが、CDジャケット、ミュージックビデオ、衣装など膨大な数のアートワークです。

本展は乃木坂46のジャケット写真やそれらのアザーカット、ミュージックビデオのプロップス、実際に着用した衣装やアイデアスケッチなど、未公開のアートワークを含め、制作過程を徹底的にリサーチ。その結果発掘された9万点超のアートワークや資料を集結し、可能な限り展示します。名付けて「だいたいぜんぶ展」。膨大な「だいたいぜんぶ」を展示するため、会場内に倉庫を新設。来場者が倉庫内を歩きながら、初公開となる未使用のロゴやメンバーの無数の写真、映像の数々を巡る、独創的な体験型の企画展です。

会場では、ソニー独自開発による超高精細映像システム「Crystal LEDディスプレイ」を用いた臨場感あふれるライブ映像も上映いたします。

また、本展のために制作されたオリジナルグッズの販売や、楽曲やメンバーにちなんだフード、デザート、ドリンクが楽しめるカフェ「坂CAFE」も併設します。

■「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」見どころ

(1)会場は膨大なアートワークが眠る「秘密の倉庫」

乃木坂46のアートワークを制作するための貴重なラフスケッチ、写真、美術、衣装などが格納された「秘密の倉庫」。倉庫内には整理、収納された段ボールや衣装ラックから、のぞき見るような実験的な展示方法を味わうことができます。

(2)制作過程を通して知る「アイドルの視覚表現論」

CDジャケットの制作資料、ミュージックビデオなど映像作品の美術、衣装を徹底的にリサーチし、未公開品を含め多数展示。制作の裏側を伝える資料により「アイドルをどう見せていくべきか」という製作者サイドのビジョンが伝わってきます。

(3)少女の刹那を捉えた膨大な未公開写真

乃木坂46のCDジャケットを飾る写真は、常にコンセプチュアルな試みがされています。水の中を泳ぐメンバーを幻想的に撮影したり、学校の日常の風景を美しく切り取ったり。本展では、膨大な未公開のアザーカットを特別に展示します。

(4)あの映像作品の小道具も

乃木坂46の存在を広く印象づけ、創意工夫が凝らされたミュージックビデオ。ダンスシーンをスタイリッシュに見せ、ときには映画のようなストーリー仕立てで構成したりと。本展では、ビデオの絵コンテから台本、さらには小道具なども展示します。

(5)レアな衣装から歌衣装まで勢ぞろい

乃木坂46の品あるパブリックイメージは、メンバー自身の佇まいや洗練された楽曲に、彼女たちが身にまとっている優美な衣装が相まって成立しています。本展では巨大なディスプレイラックを設置し、約250点の衣装を一挙に展示します。

<企画展「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」についてのコメント>
企画者代表:本信光理(もとのぶ・ひかり)
【株式会社エムディエヌコーポレーション MdN編集長】
『乃木坂46はいま最も人気のあるアイドルグループ、つまり最も多くの人に愛されているアイドルグループであることは間違いないと思います。と同時に、これほどクリエイターたちに愛されているグループもない。それは、彼女たちのミュージックビデオが、CDジャケットが、歌唱時やTV出演時の衣装が驚くほど素晴らしいことが、何よりも雄弁に物語っています。本展覧会では、そんな愛に満ちた乃木坂46のクリエイティブの素晴らしさを伝える展覧会です。』

■ミュージアム内にはオリジナルグッズを販売する「STORE」やカフェ「坂CAFE」も営業

ミュージアムでは、本展のために制作されたオリジナルグッズを販売する「STORE」や、楽曲やメンバーにちなんだフード、ドリンク、デザートなどが楽しめるカフェ「坂CAFE」も併設。

※「STORE」は本展ご来場時にご利用いただけます。営業時間は本展営業時間に準じます。
※「坂CAFE」はどなたでもご利用いただけます。営業時間は20:00ラストオーダー、20:30クローズとなります。

【「走れ!Bicycle」折り畳み自転車】¥37,000 ※別送品

【ロマンティックいか焼き フードプレート】¥1,560(税抜き)

■「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」開催概要
タイトル    : 乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展
会期      : 2019年1月11日(金)~5月12日(日)
時間      : 10:00~20:00(入場は19:30まで) ※会期中無休
会場      : ソニーミュージック六本木ミュージアム
(東京都港区六本木5-6-20)
アクセス    : 東京メトロ六本木駅より徒歩7分、麻布十番駅より徒歩10分
公式サイト   : https://smrm.jp/
一般お問い合わせ: 03-6328-3005(10:00~20:00)

<チケット情報>
前売券は入館時間が決まっている日時指定制となります。ご購入いただいた時間内にご入館いただければ滞在時間の制限はありません。入館時間は下記の計5回です。

(1)10:00~11:30
(2)12:00~13:30
(3)14:00~15:30
(4)16:00~17:30
(5)18:00~19:30

一般・大学生
日時指定前売券:1,800円
当日券    :2,000円

中学・高校生
日時指定前売券:800円
当日券    :1,000円

小学生
日時指定前売券:400円
当日券    :600円

◆販売:『日時指定前売券』は、ローソンチケットにて販売中です。
『当日券』は、前売券の販売状況に余裕がある場合にミュージアムで販売します。

※1月11日(金)~14日(月・祝)まで特別プレビュー日として先行オープンします。当日券はありません。前売券をご購入された方のみのご観覧が可能です。
※6歳未満(未就学児)は入場無料
※当日券は前売券の販売状況に余裕がある場合にミュージアムで販売します。ウェブサイトをご確認の上、お越しください。

■@Press https://www.atpress.ne.jp/news/174615

Photo Gallery フォトギャラリー

Octo Octo

RANKING

CURATOR

  • 記者J
    記者J
    地球上すべての美しい女性を求め東奔西走。究極のヲタを目指す傍らで記事を更新なうwww
  • ドッグ・ジュン
    ドッグ・ジュン
    かつては狂犬と呼ばれた豪腕アイドル記者。パパになっても某信越から取材の為上京するヲタ
  • 瞳とーこ
    瞳とーこ
    抜群のモデルスタイルに憧れるがいつの間にか紹介する方になってしまった悲しき乙女記者
  • マンボウ北川
    マンボウ北川
    美女・美少女&ドラマウォッチャー。TV出演・著書あり。年間取材件数は数百を超える古参ライター。
SIDEMENU
×
テキスト