吹越ともみが3姉妹の長女として奔走する!映画『とおいらいめい』公開!
ORIGINAL ENTRY
View 12,000
モデル活動に加え女優としても活躍し始めた吹越ともみが主演する映画『とおいらいめい』が公開となった。隕石が激突して地球滅亡となる直前の世界で、父の納骨で再び集合した姉2人と腹違いの妹が、共に死が訪れるまでの間の気持ちの変化を描いた本作で、長女役として姉妹をまとめる吹越に舞台裏をインタビューできたのでご紹介する。
ーー今回の役ですが、どのようにして決まったのか教えてください。
オーディションでした。ただ、オーディションが2019年の末頃だったので、記憶もないぐらいなんですが。
ーー撮影はいつごろですか?
撮影は2020年の3月頭に岡山冬ロケ、8月半ばに岡山夏ロケで12月頭に群馬冬ロケです。
ーー役が決まった決め手みたいなのを自分では分かりますか?
さっき大橋隆行監督と一緒にインタビューだったので聞いたのですが、たまたま次女役の田中美晴さんと同じペアで組ませて頂いたオーディションのときに、私は真っ白になってしまってセリフが飛んでしまって、すごくやらかしたオーディションだったんですね。それを田中さんにすごく助けていただくという……。その関係が三姉妹の長女と次女として大橋監督の中でハマったらしいです。なので、私は本当にポンコツでよかったなと思ってます。今となっては。
ーー田中さんとのペアな感じがよかったんですね。
そうです! 私は本当に「あーやらかしてしまった」という思いでいっぱいだったんですが、結果的には良かったです。
ーー実際の撮影で特に印象に残ってることとか、大変だった事とかあれば教えてください。
コロナが始まる前にも撮影をちょっとしていて、その時は撮影監督の長谷川さんのご実家をお借りして、みんなで合宿みたいな感じで寝泊まりして一週間撮影しました。そこでお母様が作ってくれるご飯が美味しすぎて、みんなそのために頑張ってました。みんなで順番にお風呂に入ったりとか、そういった環境がより仲良くさせてくれたのかなと思います。もう本当に修学旅行みたいな感じでした。私のことで言うと、シェルター関係の仕事をしているシーンがあるんですけど、撮影現場に行くまでシェルターの撮影場所って全然ピンときてなくて。でも行ってみると大橋監督がすごく殺伐としたロケーションを選んで下さっていて、行ってみて初めて「あっ、これは世界が終わるかもしれない」という、何か殺気だったものを感じました。私のシーンだけちょっとバイオレンスな感じのところもあるので、その場になって初めて「この映画にこういうシーンもあったんだ」と感じました。
ーー役の見どころを教えてください。
いわゆる世間一般が想像するような長女といいますか、私も実際長女なので何か長女が背負っている部分、妹との距離感とかそういうものをすごく大切にしました。観てくださる方に共感してもらえれば嬉しいなあと思ってます。あるあるみたいな感じで。
ーー映画全体の見所としてはどうでしょうか?
全体の見所は、世界の終わりっていう大きいテーマではあるんですが、すごく温かい日常もたくさん描かれていますので、そのちょっとしたやりとりだったりとかに気付いて欲しいですね。あとすごくいい俳優さんがたくさん出て下さっているので、3姉妹のシーンだけじゃなくて、他の人が出てるところもたくさん見所があります。3姉妹に関わってくる人たちのキャラクターとかも見て頂けたらなと思います。あとは本当にゆっくり絶望に向かっていきますので、みんなにちょっとぞわっとしてもらえたら嬉しいです。
ーー近況とか、あと今後の予定とか、野望があれば教えていただけますか?
え? 野望ですか……
ーー演技面は今までそんなにやってなかったんですか?
長編映画に初めて挑戦させて頂き、この作品の前ぐらいまではモデルの活動の方がメインでした。「お芝居にチャレンジしよう!」っていうタイミングで出演が決まった映画だったので、この『とおいらいめい』で私を知って頂いて、他の映画に繋がったら嬉しいなあと思っております。
ーー「お芝居にチャレンジしよう!」って思った理由とかきっかけとかあったんですか?
モデルの仕事をしていても最近は動画がメインになってきていたので、お芝居を要求されることが多くなったんですよね。年齢的にもちょっと幅を広げるじゃないですけど、そういうタイミングなのかなと思って、元々女優さんに憧れはあったものの手を出せずに来ていたので、ついに向き合う時が来たかという感じです。
ーー仕事的にこれ以外の演技の予定は?
映画というよりはドラマの仕事の方が多くて、ワンシーンとかツーシーンとかになるので、見つけてもらえたら嬉しいです。予定は今はまだ解禁前のがあります。
ーープライベートでの近況は?
動物が好きでうさぎを飼っております。このことは絶対書いてください(笑)。ウサギのために働いているようなものなので。あとは動物が好きなので、いつかお芝居で動物に関わることができたらいいなとは思っています。
ーーちなみに名前は?
ひらがなで「よるちゃん」です。
ーーありがとうございました。
あらすじ
彗星の衝突により人類の滅亡が数ヶ月後に迫った2020年。小学生だった1999年にノストラダムスの予言を信じ、家出をした長女・絢音と次女・花音と、その後生まれた腹違いの妹・音が、初めて一緒に生活することになる。
絢音は、彗星の衝突を前にシェルターの個室の設計を担当しており、暴力によるシェルター強奪の危険と隣り合わせの日々。花音は、帰郷を機に、妻とうまくいっていない妻子持ちの小学校の同級生・良平と再会。音は、未成年ながらひょんなことから飲み会サークルと出会い、飲んだ帰りに花音が良平にキスするのを目撃。
互いに踏み込めず、すれ違う三姉妹は、世界の終わりを前に、本当の家族になれるのか。
出演:
髙石あかり 吹越ともみ 田中美晴
ミネオショウ 大須みづほ 森徠夢 武井美優
藤田健彦 しゅはまはるみ
企画・製作・配給:ルネシネマ
監督・脚本:大橋隆行
原作:とおいらいめい(2004年上演舞台)
2022年/日本/シネマスコープ/ステレオ/150分 ©ルネシネマ
公式サイト: https://runecinema.com/tooiraimei/
Twitter: https://twitter.com/tooiraimei
Facebook: https://www.facebook.com/rune.tooiraimei/
8月27(土)~9月9日(金)19:45~
9月10(土)~9月23日(金)レイトショー上映時間未定
☆吹越ともみ (Tomomi Fukikoshi)
4月25日生まれ。広島県出身。
2013年から広島県でモデル活動を開始。天気キャスターやレポーターとして注目を集める。上京後、CM、広告を中心に活動。佐川急便「和菓子屋の父」篇、JR東海「うましうるわし奈良」に出演し話題となった。2020年SPドラマ「半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ~狙われた半沢直樹のパスワード~」鈴木莉乃役でドラマ初出演。
公式プロフィール https://ykagent.jp/talent/detail.html?id=218
Twitter https://twitter.com/tomomi_rira
Instagram https://www.instagram.com/fukitomo/
取材 マンボウ北川
撮影・文 記者J